僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

あせったよ

2007年03月25日 | 金輪のようなもの
地震って、

とっさに何していいのか分からないよね。

昨日から長女が風邪(orインフルエンザ)で、
寝込んでいて、
それで、長男が、私と寝ていた。

長女は起きて寝室で女房とまどろんでおり、
僕と息子は、和室でまどろんでおり・・・。

グラッと来たので、
身構えて、まぁ、簡単に終わるだろうと思っていたら、

ぐらぐらとゆれ続け、
とりあえず、息子の身を案じ、

少々ゆれが弱くなったところで、
2階の無い玄関へ向かいました。

玄関のドアを開けて、
逃げ口を確保しようと思ったところで、
ゆれは収まりました。

長い時間でした。

実際は10秒間のたてゆれ+10秒間の横ゆれとのことでしたが、
もっと長く感じました。

女房は長女にしがみついていたとか・・・。
長女は笑っていたとか・・・?

ともかく、我が家は家族全員無事でした。

ところで、2階の無い部屋に逃げるというのは、正解なのかしらん?

たぶん、間違ってはいないと思いますが・・・。
それと確か、トイレなどの狭い部屋に逃げ込むと言うのもあったような・・・。

地震、北陸では本当にめったにないので、あせりました。

昼前に、土屋ホームから電話ありました。

皆さん無事ですか?
家も大丈夫ですか?
と、何となくほっとしました。

電話ももう平常に使えるみたいです。

一安心です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんでしたね (ittoku)
2007-03-26 22:31:50
石川の実家は震度4程度だったようです。もしかすると、富山市よりも揺れは小さかったのかな。一族無事のようです。そちらも無事のようでよかったですね。
返信する
感謝 (本人)
2007-03-28 23:02:07
皆さんご無事で、何よりでした。
我が家の、金沢の野田山のお墓二つも無事でした。
返信する

コメントを投稿