僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

昨晩の帰路と今朝の通勤時

2006年01月24日 | 金輪のようなもの
国道8号線、富山県から石川県間において、合計、4箇所で、スリップ事故を見ました。
雪、もう降らないと淡い期待をしていたのに・・・。甘かったですね。幸い、ずル~っとすべって、ドシンという軽い感じの事故ばかりでした。けが人は幸いにもいなそうでした。でも、今朝見たデミオは明らかに新車だったような気がします。

当たり前のことだけれども、雪道では、急ブレーキ急ハンドルは禁止です。それとエンジンブレーキを多用しましょうね。「OD」スイッチ(トヨタ車の場合)をoffにするだけでOKです。で急エンジンブレーキはセカンドへシフトチェンジすれば減速してくれます。ただセカンドへ入れるときには、多少アクセルを右足でチョンとたたく感じで、エンジン回転を上げないと、ガックンとショックが来ますので、ご注意を。

今日もなるべく早く帰路に着こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿