僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

今日はイベント等見学①

2007年11月10日 | OSHIGOTO
いしかわ夢未来博をまずは見学に。

西部緑地公園に着いてから、
1号館での開催であることを知りました。

あれ?

3日4号館での開催と思っていたのに・・・。
年々、規模縮小していくと聞いていたので、
そういう事かと思っていました。


入口から、通路の両脇に、
電話の歴史が紹介されていました。

ダイヤル式の黒電話から、
現代のワンセグ携帯まで・・・。

その通路を抜けると、

この、ルービックキューブ解答ロボットが設置されていました。

生産技術の製品です。

で、会場中くらいには、
この「越中おわら踊りロボット」


これまた、生産技術の製品です。

そして、チャレンジしました、セグエィ!!
おもしろい。体重移動でその方向に進む。
止まるときは、背筋を伸ばして、シャキっとまっすぐ立つと、
すーっと、静止。
右回転は、体重を移動しつつ、ハンドルを右に倒すといった感じ。
階段とか段差さえ越えれるようになれば、
色々なところで、ヒューマン・アシスト・マシンになりますよね、実際のところ。
ところで、これまた、生産技術のブースです。


生産技術のオンパレードです。
富山県民としてはちょっぴり誇らしい気分でした。

このイベント、もっと、
石川県の産業界も積極的であるべきであると思いました。

ioDATAやNANAOとか、
うまくブース展開して、
我等石川の企業ってPRすべきであると思いました。

個人的に、NANAOはPCからのOUT PUT専門企業として、
ioDATAはPCへのIN PUT専門企業として、
プレゼンすれば面白いのにと思います。

さて、


auブース、年々派手さが欠落していきますが、
この会場の中ではやはり、目立ちます。

観たかった、
秋モデルたちもありました。
そして、インフォバー2。
なかなかの、質感でした。


他のモデルは、完全なモックでしたが、
W52sa、いい感じでした。
で、この横にはdocomoのブースが在るのですが、
その横あたりに、村田製作所のブースが欲しいのです。
携帯電話のナカミ、すごくたくさん創っているのですから・・・。

そんな中、
金沢工業大学はいいプレゼンをしていました。

ソーラーカーのでも走行です。


ナカミはこんな感じ、


計器周り、カックいい。


総重量、250㎏。
内、サイドポンツーンの位置に在る、電池が80㎏だとか。。。
熱心に聴く大人たちに、真剣に、そして、自信たっぷりに応えていた、
学生たちの姿が気持ちよかったです。

こういう、工作教室も開催していました。



ああ、写真も何も無いですが、
個人的にもっと、力を入れて欲しかったのが、
PLCのプレゼンブース、これ絶対に、
住宅のITC革命になると思うんですけれど・・・。

それと、ベネッセのブース、会員を募集するような形での出展でしたが、
コレも一工夫して欲しかったなぁと思う企業です。
夢という部分に、そして、石川県内の夢追いちびっ子にフォーカスしていて、その子供たちを支援しているとかの展示があれば・・・。高感度、ぐ~ンとUPするのにと思いました。
来年に向けてそういう取り組みを石川県内で、
積極的にして欲しい企業です。

そして、次は、石川トヨペットのイベント見学・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿