ZF

メインはtwitterで、ここは書庫。
twitter ID : @ZF_phantom

『無界新聞』の怪文書

2016年04月08日 | 中国・支那


中国の『無界新聞』なるメディアに一時的に掲載された怪文書は、中国国内で習近平打倒を画策した動きが顕在化した象徴的な事件だと思うので、記録のために全文を掲載(転載)する。文面は、習近平政権の失策と害悪を述べ、後段は事実上の脅迫文になっている。

なお、これは次の記事からの借用である。


習近平を激怒させた怪文書「ニーハオ! われわれは、忠誠なる共産党員だ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48285



習近平同志の党と国家の指導者としての職務辞任を要求する


習近平同志、ニーハオ!

われわれは、忠誠なる共産党員だ。

「両会」(3月3日開幕の中国人民政治協商会議と、3月5日開幕の全国人民代表大会)の開幕にあたって、あなたにこの手紙を送る。あなたにあらゆる党と国家の指導者の職務から辞任することを要求するものだ。

このような要求を提出したのは、党の事業を考慮してのことであり、国家と民族の前途を考慮してのことであり、同様にまた、あなたと家族の安全を考慮してのことだ。

習近平同志、あなたは2012年の第18回共産党大会で中央委員会総書記に当選して以来、反腐敗と「老虎」(腐敗幹部)打倒を志し、党内の汚職と腐敗などの不正の風を好転させた。あなたは、中央全面深化改革指導小グループなどいくつもの小グループのグループ長を自ら務めた。また、経済の発展のためにも多くの仕事をし、庶民から一定の支持を得た。このことはわれわれが見てきたことだ。

だが、習近平同志、まさにあなたがこうした方式を取ってきたために、われわれは指摘せざるを得ないのだ。すべての権力を自己の掌中に収め、自分が直接決裁し、政治・経済・思想文化などの各領域において、前代未聞の問題と危機をもたらしたのだ。

政治上、あなたは党の優良な伝統を棄損した。中でも最も顕著なのは、各級の指導者たちが、あなたを核心とする指導を強制したことだ。そして民主集中制の核心である党中央常務委員会の集団指導の原則を棄損し、権力を過分に集中させた。

あなたは全国人民代表大会、中国人民政治協商会議、国務院の党組織の職能を強化したのと同時に、国家の各権力機関の独立を弱体化させた。それによって、国務院総理の李克強を含む同志たちの職権に、甚大な影響をもたらした。

同時に、党中央紀律検査委員会は、各機関や官庁、国有企業などに巡視組を派遣し、新たな権力体系を構築した。それによって各級の党委員会や、中央と地方政府の権限と責任が曖昧となり、政策決定に混乱を招いた。

外交的には、あなたは小平同志が一貫して掲げてきた「韬光養晦」(能ある鷹は爪を隠す)の方針を放棄し、盲目的に手を広げ、周辺諸国との良好な国際環境を創造できなくしたばかりか、北朝鮮には核ミサイル実験を成功に導かせ、中国の安全に大きな脅威をもたらした。アメリカには「アジアへの帰還」を成功させ、韓国、日本、フィリピンや東南アジア各国に統一戦線を形成せしめ、彼らが手を組んで中国包囲網を敷くようにさせた。

香港、マカオ、台湾問題に関しては、小平同志の英明な「一国二制度」構想に従わず、進退極まりなくした。台湾では民進党が政権を獲得してしまい、香港では独立勢力が台頭するハメになった。特に香港問題では、非正常な方法で香港の出版人を内地に引っ張り込み、「一国二制度」に直接的な損傷を与えた。

経済的には、あなたは中央財政経済指小グループを通して、マクロ経済とミクロ経済の政策策定に直接関与し、その結果、中国の株式市場と不動産市場に大打撃を与えた。庶民の10万元単位の資産が消滅し、泣き寝入りを余儀なくされた。「供給側改革」の名のもとに生産過剰対策を断行し、国有企業の従業員が大量に失業した。民営企業には倒産の嵐が吹き、やはり大量の失業者を出した。

「一帯一路」戦略は、大量の外貨準備を混乱した国家や地域に投入し、リターンをもたらさなかった。外貨準備はどんどん消耗していき、人民元は切り下がるようになり、国民の信頼は日増しに低下していき、国民経済は崩壊の危機にさらされている。

思想文化の面においては、あなたは「媒体姓党」(すべてのメディアが中国共産党の宣伝機関となる)ことを強調している。そしてメディアが国民の側を向くことを拒絶する。これは驚くべきことだ。

周小平(1981年生まれのネット小説家で党中央青少年メディア協会常務理事)や花千芳(1978年生まれで習近平主席が説く「中国の夢」を主題に書く中卒のネット小説家)のような文化レベルの低い者たちを文芸戦線の代表に祭り上げ、多くの文芸関係者たちの心を寒からしめている。

あなたは悠長に直接、文化機関に対して、あなたへの讃歌を歌わせる。あなたの夫人である彭麗媛の妹は、中央電視台の「春晩」(中国の紅白歌合戦)のチーフ・プロデューサーに成り上がった。そして本来、皆が楽しむ「春晩」を、(習近平主席への)個人崇拝の宣伝道具に仕立て上げたのだ。

このような悠長な個人崇拝は、心が暗澹としてくる――われわれの党、国家と民族は、もはや今後10年は起ち上がることができないだろう!

習近平同志、あなたは反腐敗運動を推進し、それは党の不正の風を糺すのに役立っている。しかしながら、順を追ってやらないものだから、客観的に見て、いまや各級政府の不作為の現象が蔓延している。官僚たちは失脚を恐れて行動しなくなっているのだ。庶民の恨み節も、経済状態の悪化に伴って、大きくなっている。

現在行われている反腐敗闘争が、ただの権力闘争であり、その目標が(習近平主席への)権力一極集中にあることは、誰の目にも明らかだ。このように党内の権力闘争が激化することは、あなたとあなたの家族の身の安全を脅かすであろうことを、われわれは案じている。

そのため習近平同志、あなたには、党と国家に明るい未来を与える能力が備わっていないと、われわれは考えるのだ。総書記の職に再任されるには、ふさわしくない。党の事業が栄達し、国家が長治久安し、あなたとあなたの家族が安全でいられるために、われわれは要求する。

あらゆる党と国家の職務を辞職しなさい。そして党中央と全国の人民に、賢明で有能、かつわれわれを輝かしい未来に導いてくれる指導者を選んでもらうのだ。

忠誠なる共産党員
2016年3月





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーンK騒動 | トップ | 戦争放棄条項について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国・支那」カテゴリの最新記事