花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

カナヅチとカッパと平久保の池

2014-10-30 12:15:24 | 花を訪ねて
それは出発してから20分ほどたった頃だった・・・

そう、ここはサントリーシングルモルト工場のある白州 マッサンは北海道の余市でニッカ

白州とゆってもさらにその山奥へ続く林道 白州には何度も遊びに来ているがこんな山奥へ来るのは始めてだ。

途中、落石注意という看板が頻繁に路肩に立っている

道路真ん中に大きな石があったので車を降りて移動する。

もし、こんな時上から落石が・・・と思ったがしかたがない。

奥へ、奥へと続く林道。車一台がやっと通れる道だ。

対向車が来たらどうしよう。と思っていたがこんなところを通る物好きはどうやら私達だけのようだ。

しかし、景色は最高。紅葉が鮮やかで不安を和らげてくれる。

さらに急な林道を10分ほど走る・・・どうやら林道の終点だ。

目的地のカナヅチとカッパと平久保の池に到着。

見回しても人っ子一人いない池。暖かな日射しとただただ静寂な空間

空の色より濃い青と周囲の山々の紅葉を映し込んだ水面が輝いている。



覗くと池の中に吸い込まれそうな感じがする。

大きな声で

「ヤッホー!」

と叫んでみる。その反響がしっかり戻ってくる。まるで音楽堂にでもいるようなそんな感じのヴィレッジ白州平久保池自然公園だ。



いったい何をしようというのか。

「zenpeichan、私怖いわよ。本当に怖いわよ。こんなところに連れてきてどうするの?」

何やら恐怖に怯えたような声で私をなじる。

「1000人に一人は水に落ちるんだってよ。」

ぎょっとした顔で私を見据えるmihochan。

「今年は、もう三人落ちたとか・・・」

池の畔で後ずさりするmihochanをなだめ、すかし、さあ出発!

そう、mihochanはカナヅチ そして、私はカッパ。この違いが気持ちの持ち方に微妙な差を生んでいるというわけ?(笑)

でも、大丈夫。ナンクルナイサーだった。ものの5分もしないうちになんということでしょう。

mihochanのニコニコ顔が見えるではありませんか。

「zenpeichan、とっても気持ちいいわよ。写真なんか撮ってないでほらあっちへ行ってみましょうよ。」

なんということでしょう。

池の真ん中? で写真を撮っている私を尻目にスイスイ移動していきます。



いったい何をしに来たというのでしょう。何をしているのでしょう?

さあ、こちら。





雲一つない快晴の秋空に恵まれ、ここ平久保の池でカヤックを楽しみました。

鳥のさえずり以外聞こえないとても静かなこの池で秋を満喫です。

静かに水上を滑るように進むmihochanはまるで妖精になったかのように楽しそう(大笑)



「今日はお二人だけの貸し切りですよ。 誰一人居ません。この池とこの紅葉はお二人だけのものです・・・。」

インストラクターのWind Star佐藤さんの指導の下、カヤックを半日楽しみました。

心も体もリラックスするとはこのことでしょうか。

興味のある方はここをクリック→WIND STAR

そうそう、カヤックの上でのおやつは最高でしたよ。佐藤さん、ありがとう!

勿論、ここを紹介してくれたのは定宿ペンション あるびおんです。

「zenpeichan、お腹空いたぁ。私ね、梨俊さんのお蕎麦が食べたい。」

「奥様、申し訳ございませんが梨俊は定休日となっております。普通のランチでもよろしいでしょうか。」

そうなんです。今朝あるびおんを出発し、梨俊前を通ったら「定休日」の看板が出ていました。

「えーっ、そうなの。でも、お蕎麦が食べたぁい!食べたい、食べたい・・・」

なんと車の中で足をジタバタさせて訴えるではありませんか。

幾つになっても可愛いmihochanです(大笑)

本当は昨日、横谷渓谷の明治温泉、御射鹿池等の紅葉と渓谷の滝を楽しみたいと思っていたのですがどうやら紅葉の進みが早いようです。

で、急きょ取りやめ高原ロッジに変更したのですが、横谷渓谷行っていれば黙坊・香草庵等で新そばを・・・

それが変更になってしまい「新そば食べたい」と強い希望を持っていたmihochanには耐えられなかったようです。

で、白州にいるのですから帰りの時間等を考え長坂の清春美術館近くにある「翁」さんへ行くことに決定!

さあ、満足してくれるかな?

おっと、長くなっちゃいました。終了しなくては。

これは1泊2日で小淵沢方面へ遊びに行った2日目(29日・水)の記録。明日は1日目の備忘録を?

30日(木)のCheebee Gardenを「パシャッ!」 秋バラが咲いてきています。

セントセシリア




ミミエデン



ワイフオブバス



プリンセスアレキサンドラオブケント



メアリーローズ



マルセイユフォーエバー(ミニバラ・鉢)



ガラシャ



ギドモーパッサン

        

レディエマハミルトン



ん? 何だったかなぁ・・・失礼

        

そして昨日道の駅「はくしゅう」で購入した苗7点 ビオラと・・・?

        

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2014-10-30 20:18:27
なんて素敵な風景~ 
カヤックですか! 本当に気持ち良さそうですね

すれ違えない細い道を車で走るのは緊張しますね
でもこんな光景が待っているとなれば頑張ってしまいますね
カナヅチとカッパじゃなくて妖精とカッパですね
貸切だったなんて凄くラッキー!
そして落ちなくて良かった 

お庭のお花の写真にも癒されました 
返信する
満喫 (ふきのとう)
2014-10-30 22:02:24
湖の秋を満喫させていただきましたよ!
カヤック体験とは、お若いですね~え!金槌とまではいきませんが
得意泳法は「犬掻き」専門です。


返信する
秘境 (山水)
2014-10-30 22:18:44
誰も知らない場所発見する離れ業さえてます
地球を貸し切ったようで規模が大きいです
ところで 妖精と暮らしているのですか
返信する
Unknown (sakko)
2014-10-31 07:22:10
二人だけの秋をご満喫でしたね。
mihochan、運動神経抜群ですね
すぐにすいすいと・・・・・。
私は数年前に四万十川でカヌーに乗りましたが、
なかなかうまく行きませんでした。
お庭のバラもきれいに咲いていますね
zenpeichanさんさんのお手入れがいいからですね。
昨日はいいお天気で青空がどこまでも続いていました
今朝はもう、雨が降りそうです。
返信する
tomokoさんへ (zenpeichan)
2014-10-31 09:17:23
欲張りな私にはちょうどいい貸し切り状態の池
やっぱ行かなければ分かりませんね。
とっても楽しかったです。
返信する
ふきのとうさんへ (zenpeichan)
2014-10-31 09:18:30
犬かきということは浮かんでいられると
いうことですね。これが大事。
mihochanの場合は、潜水になってしまいます(笑)
返信する
山水さんへ (zenpeichan)
2014-10-31 09:20:52
妖精にも種類があるようですよ(笑)
地球を貸し切ったとは豪勢ですねぇ・・・何万年かたつと
そうなるのでしょうか・・・SFの話です。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2014-10-31 09:22:48
明日は雨?ということで早速切り花にしてみました。
ちょっともったいなかったかもしれませんが切らなかった
バラは今朝散っていました。
錦秋の中、カヤックで遊ぶことができました。
一生に一度の体験ですね。
返信する
私は…? (すず)
2014-10-31 18:01:43
カナヅチではないですが、
かっぱというほど泳ぎが得意な訳でもなく…
願わくば池には落ちたくないです

水面に映った紅葉の なんと美しいこと!
余りの美しさに見惚れて、水面に吸い込まれてしまう方が現れても不思議じゃないかもしれませんね。

ここ最近、野球に夢中で、秋の紅葉にも目が行かず、
いちもくさんに帰宅の日々。
では次の休みに…とも思うのですが、あいにくの雨です
返信する
すずさんへ (zenpeichan)
2014-10-31 19:51:56
紅葉もいいですがやっぱ日本一ですね。
おめでとうございます。すずさんご家族を始め
ホークス関係者は大喜びです。
どっちかというと今回は阪神を応援していたのですが・・・
失礼。何はともあれ、日本一、おめでとうございます!
気持ちが落ち着いたらお出かけください。まだまだ
紅葉もこれからですからね。
返信する