花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

温暖化?チョウ北上(朝日新聞)

2010-09-17 21:19:35 | バラ品種
朝日の夕刊(9月18日)の一面に

「温暖化?チョウ北上」という見出しでCheebee Gardenの常連客「ツマグロヒョウモン」の生息域が関東地方に広がっていると報道されていました。

ん?ツマグロヒョウモンって日本全国どこにでもいるありふれたチョウ、と思い込んでいましたが生息域は東海地方から南西諸島だったんですね。しらなかったぁ・・・

で、このチョウが「東京、神奈川、埼玉でも見つかった」とのこと。

記事によると

「北上を可能にしている要因として、冬場の気温上昇で越冬しやすくなったことや、都市部でのヒートアイランド現象が考えられる・・・」

詳しくは朝日の記事を・・・

さて、今日のお客様です。勿論、ツマグロヒョウモンですよ。


最新の画像もっと見る