花カフェ Cheebee Garden & Leaf ZE1G

カニ歩きのちっさな庭でのんびり土いじり。後何年遊べるかなあ・・・

夜顔(夕顔)が咲き出しました

2009-08-12 19:41:47 | 花壇
余震の回数も減り、静かな夕方になりました。
ウッドデッキ上で育てている夕顔が一つ咲き出しました。
          

夕顔?正しくは夜顔というんですよ。
知ってました?
ブログでの草花の師匠「はた衛門さん」にこの夕顔のことを次のように
教えていただきました。

【花屋や種屋は夕顔(白花夕顔)という名前で売っていますが、たぶんこれは
夜顔(ヒルガオ科)が正しいんだと思うのです。本来の夕顔はウリ科で、例の
干瓢の原料になる大きな実をつけますよね。】

フムフム、正しくはこういうことなんですね。(2008.8のブログより)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (明紅)
2009-08-13 23:24:25
こんばんは!
地震の被害、お庭のアクセサリーもさんざんでしたね。
お怪我がなくてホッといたしました。
夜顔・・・真っ暗な中に白い花、幻想的ですね。
私も夕顔と思っていました。
干瓢の夕顔は昨日、茹でて冷やして辛子醤油で頂きました。
「同じ名前だなぁ」と思っていました。(笑)
返信する
やっぱり夕顔 (sakko)
2009-08-14 00:22:16
余震の回数も減って静かな夕べのようで
良かったですね。
私の夕顔も咲きだしました
これは昨年zenpeichanさんから種を頂いて
咲かせた花の種で育てました。
zenpeichanさんの夕顔といっています。
正しくはヨルガオかもしれませんが
この花には「夕顔」が似合いますね。

zenpeichanさんのブログを見て
そうだ我家のもと撮って来ました。
フラッシュをたいたので真っ白に写りました。
zenpeichanさんのは上手にうつっていますね
返信する
明紅さんへ (zenpeichan)
2009-08-14 18:28:14
「干瓢の夕顔」についてはブログに載せていま
したね。「茹でて冷やして辛子醤油」・・・
美味しそう・・・。明紅さんのお宅はにぎやか
家族ですから、食卓を囲んで楽しいおしゃべり
いっぱいの食事風景なんでしょうねぇ・・・。
返信する
sakkoさんへ (zenpeichan)
2009-08-14 18:33:32
私も代々の種で、今年も育ちました。
今年も義母のところへ一鉢プレゼントしました
少し薄暗くなったかなぁ、と思うころ咲く夕顔
シャッタースピードも遅くなりがちです。
私のコンデジはISO感度が640まである
のでこれにして撮影しました。
写真ってほんと難しいですね。
返信する