斬剣次郎の鉄道・バス斬り2

管理人が撮影した鉄道・バスの写真をUPします。

東城駅

2022-05-08 17:30:02 | 鉄道
 東城駅
 は広島県庄原市にある芸備線の駅で、超閑散区間に入る備後落合~新見間で一番大きな駅です。これまで1度しか通ったことが無かったのですが、この度訪れてみました。


 ホームは相対式の2面2線で、交換可能駅です。備後落合~新見間は閑散区間ということもあり、交換可能駅が少ないので、拠点駅らしい感じでしょうか・・・。


 列車は全て駅舎側の2番ホームに発着しています。東城駅では何故か駅舎側が2番なんだよね・・・。普通なら1番ですけど・・・。



 こちらは反対側の1番ホームです。交換可能とはいえ、すでに交換は行われていないので、跨線橋の出入口に板をふさぐことで1番ホームに行けないようにしていました。新見~東城が5往復、東城~備後落合が3往復なので、交換する機会はあまりないのでしょうね・・・。
 となると、備後落合~新見間で交換できるのは矢神の1駅のみとなるというわけですね・・・(一応、1日1回交換があるそうで・・・)。



 改札口です。簡易委託駅で窓口で切符を販売しているようですが、訪問時は営業時間外であったため窓口は閉じられていました。


 駅前には備北交通の東城出張所があり、バスが2台ほど止まってました。ここには備北交通の高速バスやローカル線、中国バスが発着しており、本数も列車より多いほどでした。
 広島方面の高速バスは列車より多い6往復が設定されており(うち4往復は庄原乗り換えだけど・・・)、しかも3時間程度で行けるので芸備線が衰退していても無理ないんですよね・・・。

 以上です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名鉄バス ワクチン接種会場... | トップ | もうひとつの京都ラッピング... »
最新の画像もっと見る

鉄道」カテゴリの最新記事