左腕坊主

ハンドボール選手、櫛田亮介の2006年4月~2008年4月までを綴ったブログ

運転手マルティン

2008年02月23日 | ハンドボール
今日はちょっとええ話。

ピルナの下部組織の一番下は7歳から11歳の子供達がハンドボールをしているんですわ。

普段は週に1、2回のトレーニングです。

僕も何度か子供相手に顔出してました。怪我する前はね。

今シーズンはチームの看板選手のマルティンが毎週、この子達を看ています。

世界選手権にも出た事ある現役選手から毎週ハンドボール教わるっていいよねぇ。

もちろん一線を退いて、コーチとして専任で教えるのもありやけど、こうして現役のうちしか伝えられへん事、できへん事ってやっぱあるもんねぇ。

いずれは指導者になる事も頭にはあるから、今からこうして準備しておきたいからねぇってマルティンは言ってた。

ここで教えてる子達がホームゲームに応援しに来てくれるしねぇ。




ドイツでは先週位までかな、子供らは学校休みみたいでした。

冬休みか、春休みかわからんけどね。

この期間はこのキッズハンドは毎日午前、午後と2回あったみたい。

僕は最近マルティンに迎えに来てもらってジムで体を動かしているんだけど、マルティンはこの時間に別の体育館で子供達を相手にしてるわけね。

僕を家まで迎えに来てくれた後に、ここで教えている子供も家の前まで迎えにいくわけよ。

窓から子供のおやっさんが顔出して、『今日もよろしく頼むなぁ』みたいな感じやしね。

こっちでは車を相乗りする事が多いんだけど、これはさすがに驚いたねぇ。

日本で言うたら、日本リーグやクラブチームの選手が子供を自家用車でお出迎えでっせ。笑

万が一事故したらとか、なんやらかかんやら問題はあるかもしれんけど、ある意味その辺は大雑把でこういう事がごく普通にできるってええねぇ。

子供はね、そりゃ少し緊張気味な顔してるけど、こういう緊張感は必要よね。

こんなのきっと子供は忘れへんよね。




普段物静かなマルティンが『どう??疲れてる??』とか結構気ー使こーて子供に話しかけよるし。笑

子供も『全然大丈夫だよっ』なんて笑顔で返すしねぇ。

マルティンは『俺は疲れてるぞーーー』ってなんやねんそれっ!!!



今日はそういう話でした。


人気ブログランキングへ←まっけんローを抜き返せ!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mango-pudding)
2008-02-23 09:03:28
なんかすごい日本では考えられない話ですね!
キッズじゃない私が迎えに来てほしい。。。おほほ~
子供の応援も力になるだろうし、いい活動かと思います。子供だってハンドが好きになるだろうし!
そういう活動が日本でももっと活発にあればいいのに。
野球では年に一度だけ千葉の幕張メッセでやってますけど。年に一度で抽選で参加できるだけだし。

櫛田さんも早く治して参加できるといいですねぇ。
返信する
はじめまして。 (maa)
2008-02-23 09:06:54
櫛田さん、はじめまして。
ココ最近のハンドボールの一連の報道で、息子がハンドに興味を持ち、今日から真弓クラブの一員として練習を始める事になりました!
過去の記事を読ませていただいて、ドイツで頑張られている様子がブログからよく分かります!!
怪我をされたようですが、あせらず治療に専念してくださいね☆
息子も世界で活躍できるような選手になってくれればいいのにな~と、チョッピリ期待しつつ見守って行きたいと思っています。
これからもちょくちょく遊びに来ますね(*^-^*)
返信する
えぇ話やなぁ (みゆママ)
2008-02-23 18:09:13
そういう、あたりまえな・・・・ハンドが日常にとけこんでいるような生活、いいですなぁ!小さい時から、そういう有名な選手と触れあって、いい経験してたらきっと、大物になるに違いない!羨ましい話ですね~。
選手の方でも、子供と触れ合う事で元気をもらったり、気付かせられる事もきっとあるはず。子供ってパワーありますもんね!!
クッシーも早く、その中に戻って下さい。パワーを貰って下さい!!!ハゲしくわっしょい!!!2位に帰り咲きましょー。
返信する
Unknown (左腕坊主)
2008-02-24 10:03:40
mango-puddingさん
そうですね。日本でも徐々にこういう活動も増えてきてますし、僕もこれからもできる範囲でやっていくつもりですよ。

maaさん
はじめまして、メッセージありがとうございます。そうですか、そうですか、真弓クラブですかぁ。松本先生、森先生、コーチコーチによろしくお伝えください。親子でハンドボール楽しんでくださいね。また応援してくださいね。

みゆママさん
そうだね。少なくとも僕は子供たちと触れ合う事で刺激とエネルギーを貰っています。今こうしてハンドボールをしているのも、真弓クラブでちゃん達に出会ったからです。今でもよく覚えてますよ。あの時の西日本小学生大会、大同カップ。真弓カップもちゃん達が手作りで始めたんだよね。懐かしいねぇ。
返信する