ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

御朱印巡り 

2023-08-07 08:57:27 | 御朱印巡り

犬山成田さんの後は

その近くにある

桃太郎神社と寂光院へ行きました

 

成田山を下り木曽川を少し上っていくと

桃太郎神社に到着

昔はここに猿苑があって猿と触れ合う事が出来たのですが

現在は猿はいません

目の前は

木曽川が流れ おばあさんが洗濯をしたという洗濯岩も有ったはず・・

でも今回はパス

 

相棒さん

御朱印が頂けるか聞いてくるって・・・

鬼の首を取ったかのように 爆

喜び勇んで帰ってきました ハハハ

我が家には小さな子ども達はいませんが

 

幾つになっても子供は子供

パパやママになった子供たちや

孫の成長も合わせお参りしてきました

 

その帰り

モミジで有名な寂光院へ立ち寄りました

以前は階段を登っていきましたが・・・・

本堂までは

300段ほどあります

今回は蒸暑くって 上まで歩いて行く気は 全くなし

 

駐車場の有るお寺受付では

「お参りして帰られるまでに準備しておきます」  よ  と言われ

で こんなものに乗って行きました

「スロープカー」

1本のレールで走るモノレールカー

数分の乗車時間でしたが   片道200円也

急勾配 な 斜面を ブ~~~ンとね。

 

香港で展望台へ行く時に乗ったゴンドラ風のリフト  を 思い出します

此方は自動運転  到着すればドアが開いて山頂まで直行です

途中 「一ッ葉」自生を発見

昔 義母が闘病生活をしていた時

この一ッ葉の葉を煎じて飲ませれば良く効くと

 主人の兄弟たちで採取に

 

金華山のふもとで

この一ッ葉を収穫し

義母に煎じて飲ませていました茎からは葉が1本出ているだけの珍しい  シダ

本堂前にそびえたつのは

↓ ラカンマキ  この木もなかなか大きくならない植物

いったいどれだけの年数が経っているのだろうか?・・・

隣の愛知県界隈を 御朱印頂きながらの1日でした

今回の御朱印巡りはここまで


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡り 犬山成田さん | トップ | ナンが食べたくなった‼  »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃太郎神社というのは (ぐり)
2023-08-07 09:50:23
全国にあるとか何かで読みましたが
岐阜にもあったのですね
どちらもなかなか趣がありますね暑い中お疲れさまでした
返信する
Unknown (しましま)
2023-08-07 09:51:00
忘れられない思い出。。。

子どもの頃のこと。
こちらの猿に持っていたハンドバッグを奪われて泣きました。
可愛い服着て、桃太郎の前に立っている写真があるので、その時のことだと思う。
ものすごく悲しかったです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-08-07 12:03:57
桃太郎神社
子供の成長を見守ってもらえるんですね
この暑さですものスロープカーは助かりましたね
「一ッ葉」
初めての植物
シダなんですか
煎じて飲む薬草なんですね
御朱印貰えて良かったですね
お疲れ様でした
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-08-07 12:19:58
桃太郎神社、なかなか行く機会がないです。あのちょっとチープな置き物とか見たいんですが。
寂光院、独身の頃行きましたがスロープカーなんて出来たんですね。たしかにお年寄りには良いかも。
どちらも中々良い御朱印。私もいつかいただきたいです。
返信する
桃太郎神社 (よう)
2023-08-07 15:00:13
へええ 犬山だからかな。
こちらにも 備中松山城という山城に上る途中に 昭和の時代まで 猿園がありましたが
今はなくなり お城へも 途中まで車で上がれるようになりました。
山の中の道で 猿に出会うことがあります。
歩いていて出会ったら 怖い。

御朱印は 手書きなので お寺や神社によって それぞれ違って 雰囲気がありますね。 
返信する
ぐリさんへ (ミッキ)
2023-08-07 15:35:27
おとぎ話の桃太郎さん
日本各地にあるのでしょうね
桃太郎神社は今も昔も変わりませんね。
猿苑がなく華やかさは無くなりましたが
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-08-07 15:39:25
昔は
本当にすぐ近くまでお猿さんが寄ってきていましたから
お猿も子供だと思ってターゲットにしたかもね
バックを持ち去られた・・・
中にご馳走が入っているとでも思ったんでしょうね
一生和摺られない
ショッキングな思い出でしたね。

今もお猿さんは トラウマですか?・・・
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2023-08-07 15:42:28
幾つになっても子供は子供
元気で暮らしてくれれば
ただそれだけを念じてきました

一ッ葉
近辺 どこにでも生えているわけではなく
貴重な植物のようです

御朱印のおかげで
エアコン漬にならずに暮らしています
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-08-07 15:46:32
この暑さでは
急な300段の階段上りを強いられるのなら
やめた‼
でしたが このスロープカーのおかげで本堂まで
たどり着けました

どちらも御朱印頂けて良かったです
どちらも 木曽川を渡ればすぐなんですが・・
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-08-07 15:49:55
以前お話しされていましたね
そちらにも桃太郎神社があるって

名産の桃 今が季節ですね
桃の産地だから桃太郎?
各地で大活躍の桃太郎さん
良いですね

おさるさん
遠目に見ているのは可愛いけれど
直ぐ近くに来たら怖いですね
返信する

コメントを投稿

御朱印巡り」カテゴリの最新記事