ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ブルーベリーでジャムを

2024-07-29 06:31:21 | スイーツ

里の嫁が沢山のブルーベリーを届けてくれました

800gは有ったかな

別口の袋の物300gは冷凍保存にしました

40%の砂糖を入れ灰汁を取りながら

仕上げにレモン果汁を絞り保存瓶に入れて・・・・

 

サブマリンも同時進行で焼いたけど

もう少し太っちょさんでも良かったかな

両端を包み込んで・・・・

  課題はなかなかクリアできませんね (;´д`)トホホ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御朱印巡りのご利益 笑 | トップ |   
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついですね~!! (よう)
2024-07-29 06:51:28
家に中とはいえ ジャムやパン作り 暑かったでしょう。
スマートなサブマリン でもやっぱりおいしそうだわ~
うちのブルーベリー たくさん実がついていたはずなのに 暑すぎるからか
あまりとれなくなっています。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-07-29 08:44:21
私も昨日たまたまスーパーで長野産のブルーベリーを買ってきました。大粒でお値打ちだったので、でも酸っぱかったなぁ。息子たちは平気で食べてましたけど、もうちょっと甘いほうがよかったかな?
パンが美味しそう、最近パンを焼いてないのでたまにはって思うけど、ミッキーさんのような腕がないからなあ。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-07-29 09:17:47
こう暑いとね・・・

パンは総菜パンなど手がかかるものはパス
成型したら気温が高いのですぐに焼けるものを

この暑い時に・・・・
ホントにね

ブルーベリーも沢山は冷凍できないし・・・
なんだか雲の上で仕事している感じです
 (-"-;A ...アセアセ
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-07-29 09:24:14
ブルーベリーは今が旬
木の周りをネットで囲い収穫しているらしいけど
そのネットの中に潜り込んで もがくヒヨ
毎日見てやらないと脱出できず
命果てた鳥たちの始末が大変らしい

相手も生きんがために命かけて餌を

壮絶な戦いの末収穫できたベリー
有難く頂きました
甘い甘いベリーでしたが
欲を言えばもう少し酸味があってもね
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2024-07-29 15:06:11
サブマリーンって言うんですか、見た事無い、、
パン屋さんも種類限定。。
凄いたくさん!!
我が家のブルーベリー、先日収穫しましたが、
数えられました。(笑)

去年、地這いのキュウリの網の中にスズメが入り込んでもがいてて
sosを発信、出してもらいました。(鳥苦手^^;)
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-07-29 15:57:25
サブマリンってミルクパン
水分は牛乳だけ
総菜パンでないのでシンプルです

焼いて3日位はもつので手抜きしています

鳥も必死です
狭い網の中に中に入り込んで
もがいて  バタバタ

暴れるから余計に救出できないと言ってましたよ
返信する

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事