ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

雪見障子貼り&サボテン

2022-07-24 15:23:13 | 日記

障子貼り2回目

昨日はお休みしました

 

今日は

座敷の欄間障子と雪見障子貼り

雪見障子は1本 欄間は3本(和紙が微妙に足らない様子 最後にします)

今日は手前の上下だけ

その奥外になっている方は やはり焼けてるわね

今日までに大小9本貼りました

 

残りは7本

明日は休憩します

でも部屋が明るくなれば 達成感が有るけどね。

 

外では

サボテンが咲いていました

お花を見てると疲れもどこへやら


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は早起きだ! | トップ | 今日はアチチ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪見障子は (ぐり)
2022-07-24 16:22:08
むつかしいのではありませんか?
風情がありますよね
頑張っていますね
お疲れさまでした
サボテンがきれいです
色々な種類があるのですね
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-24 17:09:43
障子貼りって、場所を取るし、乾く間での時間。
が、難ですよね。おつかれさま~~
でも気持ち良い、お正月前より、この時期が良いですね。
サボテンの花って、独特で蝋細工の様
綺麗。
返信する
障子張 (よう)
2022-07-24 19:27:16
気持ちいいですよね。
うちは古い家だし 母屋も離れも障子やふすまがいっぱいです。
障子は私の仕事でしたが 孫たちが小さいころは傷みも早くて 
ある時息子が プラスチック障子に張り替えてくれてからは 
しばらく 張り替えしていません。
ふすまは 10年に一度くらいで 夫が張り替えてくれます。
これがたいへん!
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-07-24 22:05:43
雪見障子
成り行きで 
ここまで手を出してしまいました
難しくはないけれどと
戸1枚と違い
外したりはめたり
硝子がはめ込んである分 扱いは慎重になります
でも
1枚の戸で2枚の障子を貼るだけのことで
で難しくはないですね。

サボテン
あのボティから想像できないお花が
開花すると引き込まれます
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-07-24 22:13:30
障子貼りは乾燥しすぎると貼りにくいと言われ
お天気を見ながら始めたのですが結構
乾きが早く慣れない手つきで悪戦苦闘
今は少しづつ要領も分かってきました
障子のさんからはみ出た糊
その都度濡れタオルでふき取り
これが結構手間がかかりました
慣れてくると要領も少しつかめてきましたが
まだまだですね。
細かいところを見なければ
部屋の中は明るくなりましたよ

サボテン
体と花のギャップがスゴイ
でも咲いてくれると可愛いです
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-07-24 22:24:12
家が新しくなってからは
全てプロにお願いしていました
素人では手に負えないと言われてたから 
  (;^ω^)
やりかけてみると要領がなれていない事は
あるけれど皴が切りをかけるとピリット
そして部屋が明るくなる
この変化が楽しいです

ようちゃんのお家は歴史ある日本家屋
障子にふすまの張替え
特に子供さんが小さい頃は貼り替え頻度も高くご苦労様でしたね

我が家はおチビさんはいないので
破れる前に
和紙が陽に焼けて部屋が暗くなるので
貼り替えてもらっていました

ご主人様
ふすまの張り替えまでされるってスゴイですね。
そして、
手間暇はかかるけど日本家屋はいいですね
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-24 23:34:57
建て直す前の家は、和室に雪見障子がいれてありました。
庭も和風の枯山水の大きな岩や那智黒石。松も何本もありました。
風情がありましたね😊
今の家はモダンですが、リビングには障子が入れてあります。張り替えないといけないのは和室の方です。あー。思い出しちゃった😄
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-07-24 23:49:03
日本のお家
手を入れれば風情があり好きです
でもこれを維持していくとなれば職人さん任せだと維持費がね。。痛いところです

今回は居間は前から自分でやって見たかった
でも職人さん
素人が手を出すと後が大変と言われそのままになっていました
最近
ふとこの部屋だけならやれそうな気がして
部屋が明るくなったら気をよくして
徐々に範囲拡大中です 笑

細かいところ見なければ何となくそれらしく見えるものですね 爆
返信する
障子張 (ひまわり)
2022-07-25 10:39:22
続いてますね
ミッキーさんはお上手です
私は 言いますまい
明るくなりますよね  
障子 襖が大好き 日本人ですもの(笑)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事