ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

大根干しとモーニングセット

2021-12-17 08:48:43 | 日記

大きな大根が届きました

相棒さんのお友達

大根が大きくなりすぎて・・。

もらってくれるかと・・。

我が家は余り調子よくはないので少しならと頂いたのがこれ

今年は糠漬けを少し作ってみようかと思っていましたが

ゆりさん伝授の酒ガスの中に入れた糠付けも作りたい。

でもどちらも少し干さないとね。

畑に出向き我が家の出来の悪い大根も収穫し 大根干しをしました

そんなにたくさんでもないので、すぐに終わったけれど

畑に行ったら

エンドウ豆から芽が出ていました

ブロッコリーも食べごろ

早々にお片付けして

友からお誘いを受けていた喫茶店へ 

お茶しに(いつもの2組の夫婦で)

 

朝食後のモーニング

皆 色々頼んでみようという事で

私が頼んだのはコレ

10センチ四方のパン メープルシロップとコーンスープ

相棒さんは1/2にカッとしたパンにピザ風チーズに焼いた物 これに茶碗蒸し付き

其々ホットコーヒ付き  モーニングセットで  450円

この地方では

お店が色々競って午前中にはこのようなサービスがついています

ボリューム満点でお値打ちでした。

 

パンはお店で焼いたパンだそう。

お腹いっぱいで 食べきれず・・

お店の方には申し訳ないけど  

1/4残ってしまった。

パンは温めてあり美味しかったけれど

  朝食を食べてからのこの量はしんどかった。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スルメイカゴーヤの酢の物 | トップ | 今朝は大雪??//// »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モーニング (fukurou)
2021-12-17 09:21:59
ミッキー様
おはようございます。
愛知圏内はモーニングが豪華だと聞いています。
中京圏にお住いでしたね?!
一度名古屋に行った時、モーニングを食べて驚きました。
朝の時間でなくてもモーニングOKでした。
それに何より豪華です。
大阪のモーニングはゆで卵が一個つくくらいなのに。
大サービスでした。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-12-17 10:35:43
おはようございます
尾張地区を取り巻くこの県内はモーニングが豪華で有名なところです。
たまにお店を替えてみると、色々な物が出てきて面白いですね。
大阪でもモーニングはついてくるんですね
だんだんこのスタイルは変わって来る傾向に
今のチェーン店のスタ〇などはこの対象ではありませんから・・。
返信する
Unknown (タカコ)
2021-12-17 11:54:46
愛知県?の喫茶のチェーン店が和歌山市への国道沿いにも出店し、
何度か寄ったことがありますが、噂以上のボリュームでした。
お店が何軒もあったら、色々楽しめそうですね。
我が家の大根、無残でした。
暖かかったからかなぁ~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2021-12-17 13:05:57
木曽川を超えれば愛知県
尾張文化の影響が濃いのか、お店の競争意識も影響している感じがします。
凄いと所は・・。
サンドイッチが出て 茹で卵 茶碗蒸し
おみそ汁迄・・
なんだかアンバランスの組み合わせ
そんなところも目にします。
これで利益は???なんて思ってしまいます

大根
1回目は虫の巣でほぼ全滅
現在収穫しているものは、2度目の蒔きなおしたものです。
今年は酷暑と暖冬続きで悲惨でしたね。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-12-17 13:27:16
こんにちは。
干し大根で、ゆりさん伝授のお漬物を~美味しく出来上がりますね♪
うちの大根も大きくなり過ぎたものは、葉っぱを切ったら
皮のまわりが、黒ずんで、皮を厚くむいて食べてます(^^;

仲良しご夫婦で、モーニングへ。美味しそうです。
朝食後ではね。別腹とは行かなかったですね(^_-)-☆
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-12-17 14:14:52
我が家も大根は不作です
私が種蒔き 芽が出たと喜んでいたら 芯を虫に食べられて仕舞いました
大事に大事に食べています  そうよ 自分作だからね(笑)

わぁお~  凄い量ね
そして組み合わせも面白い
パンにピザ風チーズに焼いた物 これに茶碗蒸し付き
朝食抜きで行かないと無理でしょうね
返信する
サメ大根は、珍しく大豊作! (くちかずこ)
2021-12-17 16:34:34
今日も、友達が4本、お持ち帰り。
くちこは、切干大根を作ろうかなと思っているところです。
↓の至福の時、良いわあ・・・
そして、お料理上手ですね。

モーニングは、食べずに行きましょう。
次回から。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-12-17 19:52:56
干し大根
年末に大根漬けとしていただくには
もっと早く干さないといけなかったけれど
(大根の成長が追いついていませんでした)
今から干しても来年1月末ですね。
まあ自家産大根で勝負ですから仕方なしネ。
ミルクさんちの大根も調子イマイチでしたか
今年は何時までも暑かったから植物もビックリして
いたのでしょうね。

モーニング
ボリュームが有り過ぎて
食べ切れませんでした
テイクアウト用に袋持参要でしたね。 爆
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-12-17 20:00:32
今年は
大根 白菜
大変な思いをして育てました。
大根は蒔き直しで2回目は調子が戻ってホッとしていたら
2度目も芯食い虫の被害が出て散々でした。
これも温暖化が原因かしらね。
このお店
道路拡張で店舗がかかって
建て直しで新しくなっていました。

同級生がオナーでしたが、早くに亡くなり
今は息子さんとおばあちゃんの2人で経営されていて久し振りにいってみたところでした。
モーニングセット
こんなにボリュームが・・。
ビックリでした。
返信する
くちかずこさんへ (ミッキー)
2021-12-17 20:05:13
大根豊作
羨ましいです。
さすがご主人様のお手入れがよかったんですね。
今年はさんざんの出来でしたが、白菜は最初の虫の襲撃を乗り切ったら
元気に成長していました。

お料理作りは好きですが手抜きも好きです。笑

モーニングに出かける時は
朝食を抜いていく
学びましたよ
次回は忘れないように。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事