ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

里芋で芋モチ

2021-10-18 20:29:13 | 料理

赤い里芋の親芋(セルベス)で

親芋がキッチンでゴロンと転がっています

おでんにしてもいいけど

圧力鍋でお芋を蒸しました。

ボールの中ですりこ木で潰して

600gほどのお芋にカタクリ粉大さじ2杯ほど加え

その中に牛乳60㏄ほど

お芋の硬さもあるので

(この辺りは丸めてしっかり形が保てる硬さに練る)

中火で多めのバターを溶かし お芋の中芯にもしっかり火を通し

薄っすらごげ目がつくまで両面を焼く

タレ

生姜1かけ摺り下ろし 醬油大2 味醂大2 をあわせ

フライパンの中で加熱しながら絡める

バター風味が効き 赤いもの親芋消費が出来ました

芋モチは

ジャガイモでも作られますが・・

今回は里芋の親芋消費です。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿寺渓谷へ | トップ | 稲わら干し »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-10-19 11:08:59
美味しそう
里芋の芋餅
ジャガイモとはまた違うお味でしょうね
これ作ってみたい
今度ヤツガシラ掘ったら作ってみます
ヤツガシラも黙々の芋だから美味しいと思います~~
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-10-19 14:06:42
里芋の親芋消費で作ってみました。
タレは味醂だけの甘さ
バターを敷いたことで和洋折衷味
いつもの煮っころがしとは少し雰囲気も変わって

ヤツガシラ収穫出来たらぜひ試してみてください。
返信する
 (ぐり)
2021-10-19 15:20:47
親芋おでんなどにしたり煮たりもします
いもモチジャガイモでは作ったことがあります
作り立ては柔らかくておいしいですね
里芋でもいいんですね
まだ掘っていないけど作ってみたいです
寒さもちょっと落ち着きましたというか体も少し慣れたのかな
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-10-19 15:40:30
午後から雨が降ってきましたよ
天気予報よく当てますね。
気温も下がり18度
 暖かいものが恋しくなります。

芋モチ
外はパリッと生姜たまりとバター味が面白い組み合わせでした。
返信する
おいしそう~~~~ (ゆり)
2021-10-19 15:42:43
こんにちは。

親芋は、お味噌汁に入れるのが好きなのです。
もちろん、お煮物にも使いますが。

ご近所さん、小芋をおせんべいにしてましたよ。

で、不思議ですね~~、もう我が家は終わりなので、親芋3個購入してきたの。先ほど!!

う~~ん、出来るかな。予定詰まり過ぎ(;^_^A
返信する
里芋餅 (よう)
2021-10-19 18:34:07
私も 里芋が手に入ったらよく作ります。
たくさん作って 棒状にしてラップして冷凍に。
ほしいときに一本づつ 半解凍して 輪切りにし 焼きます。
焼いたのが残ったら 翌日は おみそ汁などに入れると いい具になります。
さつまいもでもOK!
北海道の芋餅 いいおやつですね。
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-10-19 19:05:50
こんばんは♪
これも絶対美味しいですね~
もう食べてばかりですよ~
幸せの叫び♪
あとが怖い!ぷっ!
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-19 19:37:58
これ私ぜったい好きです。親芋は産直にいつもありますので作ります。
タレもさっぱりしていいですね。ジャガイモでも作れるのね。
ようさんのコメントも参考になり 冷凍保存もできますか
サツマイモでも作れるというところも嬉しいです。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-10-19 21:55:21
自家菜園は
収穫できると次々と消費しないといけないから
色々手を考えています。

え~ぇ・・~親芋購入されたんですか・・・
偶然ですね。
おみそ汁の具も美味しいですね。

こちらも
寒くなりましたよ。
外気只今15度です。

暖房器具の出番もそう遠くはなさそうです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-10-19 21:59:53
そうでしたね。
以前棒状にして冷凍保存
ブログでようちゃんの記事で教えていただいていましたね。
まだ親芋出てきます。
さっそく作って冷凍しておきます。

ジャガイモの芋モチも美味しいですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事