ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

道の駅 月見の里南濃へ

2021-10-31 21:42:30 | ドライブ

調味料が無くなる 

我が家の調理の隠し味に欠かせないニンニク味噌

もうなくなるよ。。。で

ドライブ兼ねて買い出しです

調理にはニンニクも使いますが

隠し味には  これが無いと決まりません 

   爆 

この道の駅

農産物やら 手作りのお店 足湯 等々

楽しいお店です。

 

農産物コーナーでは

柿がコンテナに所せましと並んでいましたが

目で楽しませてもらいましたよ

南濃町はミカンの産地 

そしてジャンボ柚子

後から行ったお店は300円でしたからお値打ちだったのね

玉ねぎ苗

自家産は発芽がイマイチでこちらは追加購入

さてこの後は

南濃町にあるおちょぼ稲荷へ

商売神様でお稲荷さんのお供え物は あぶら揚げ

お正月は足元も見えないほどの参拝客でごった返すところです。

参道は商店街が立ち並び

農産物や衣類 等のお店が並びます

草餅や うなぎやナマズ料理でも有名です

 

随分人が出ていて 食事は怖くては入れず

参道1周しておしまい

なんだか久しぶりで

人の中に入り人も多く日差しも強く 疲れました

 

近くには養老山脈や伊吹山が見えます

まだ雪は被っていませんが明日から11月

すぐに真っ白になるのでしょうね。

そうそうこちらの地元農産物を扱うお店で

1メートルほどの

レンコン1本泥付きを購入しましたよ

長いままでは持ち帰れないので節ごとに折ってもらい

自宅に帰りお風呂に入れました。

色白美人になったわね。

今夜は 醤油を少し落としてレンコンのバター炒め

人も多かったのでマイカーに乗る前 マイ スプレーで

消毒が欠かせない。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンスの水栽培 | トップ | 干し柿と柿チップス&ほどいも »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちょぼ稲荷は (ぐり)
2021-11-01 06:51:04
何度か行きました
猫がいておこぼれをもらっていました
産直よるのが楽しみですね
でも車がいっぱいだし
寄らずに来てしまいましたが
ちょっとざんねんです
レンコンのバター炒め
やってみたいです
返信する
道の駅 月見の里南濃 (fukurou)
2021-11-01 08:01:20
ミッキー様
おはようございます。
南濃町、全く知らない場所です。
いま地図で調べてみました。
大垣インターの南なんですね。
こんな大きな道の駅、行ってみたいです。
ニンニク好きには素晴らしい隠し味ですね!
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-11-01 08:40:59
いいな~ お出かけだったのですね
道の駅 楽しいですよね
ドライブかてがてら道の駅巡りをしたものです
食事は怖いが先に来て入れませんね
車の中で頂く事が多いかな?
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-11-01 12:24:07
こんにちは♪
11月ですね〜
今回もまた楽しそうなお出かけですね♪
食べ物眺めてのんびりお散歩サイコー!
柿のコンテナに釘付けです。
とおもったらミカンも凄いですね。
確かに、人出が増えましたね。
心配して食べるより家てゆっくりたべるのが正解だと思いまーす♪
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-11-01 14:51:15
道の駅
その土地の産物が有って楽しみですよね
ニンニク味噌なんてあるんですね
お料理に便利そうですね
柿がすごい
柿大好きなんです
うわ~とくぎ付け
何処も人出が増えていますね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-11-01 15:55:58
おちょぼさん
来られたことが有るんですね。

おちょぼさんは西口と東口が有り
いつもは東の駐車場に入れ稲荷まではすぐだったのですが
今回は方向が違い西口から
お店も新しくなっていましたが、人が多くビックリしました。

レンコンは5ミリ程にスライスし
バターを溶かした中にレンコンを入れます
少し透明になったら酒 醤油 味醂を加え味を調えます
食感が残る程度で火からおろし
カツオ顆粒だしを振りかけて完成です。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2021-11-01 15:58:54
大阪に替えられた時途中下車も面白いかと
今回は柿やミカンがイッパイ並んで面白かったです
ニンニク味噌
ずっと愛用しています
我が家のケイちゃん
鶏肉と野菜の炒め物には外せない隠し味なんですよ。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-11-01 16:01:55
おちょぼさんのナマズ料理は有名で
専門店は時価と有ります
小骨も多く何度も食べたいとは思いませんが
今回は久し振りにいき
お天気も良くかなり人が出ていましたので
食べ物屋さんはパスして帰りました。

やはり感染対策は自ら守らないとね。
返信する
ma-yaさんへ (ミッキー)
2021-11-01 16:07:37
ミカンに柿
採れたて艶々
でもわが家にもあるので見ておしまい 笑
人出を見たらとても外食する気分になれず
おちょぼさんの名物草餅を買って
車の中でお茶して
変な昼食でおしまいでした。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-11-01 16:10:40
このニンニク味噌
ずっと愛用しています。
隠し味には外せない調味料です。
沢山の種類の柿やミカンが並んでいました。
見ているだけで楽しいですね。
商品がたくさん並んでいるのは楽しいけれど
人混みはやはり疲れます。
まだコロナ気が抜けませんね。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事