ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ヒヤシンスの水栽培

2021-10-29 21:00:51 | 日記

園芸店で見つけたヒヤシンス

目に留まったこのセット 

昔育てた事を思い出し懐かしく購入してみました。(10月19日)

そのまま放置したままになっていることをふと思い出し(10月26日)

セットされたブルーサンドを容器の底に入れ

水を加えて

球根を置いておきました。

根が出るまでは涼しく暗い場所にの注意書きが有ります

 

隣りの部屋で陽が入らない場所に移動させて2日後(28日)見てみると

5ミリほどの根らしきものが見えます

翌日の

29日には

スゴ~~ィ一晩でこんなに・・

そして5日目の今日

これからの管理は

根が出たら水を根の半分まで減らし

水の汚れを確認しながら暖房の無い部屋に置き寒さに充てる

新芽が伸びてきたら日の当たる場所に移動させ付属のセリーボールを入れる

うまく春に咲かせられるかな

 

庭では

つわぶきが咲き出しました

そして自生したつるバラ

パラパラと現在も花を咲かせながら、ローズヒップが沢山つきました。

鳥さん達

まだお山にはご馳走がイッパイみたいね。

この実は食べてもいいよ。笑


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の佃煮 | トップ | 道の駅 月見の里南濃へ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヤシンス (笑ばあちゃん)
2021-10-30 23:04:21
ヒヤシンス、すごく早く発根するんですね。
うちの子、暗い場所を考えていて冷蔵庫にしました。
ネット情報を参考にしていたら、冷蔵庫で冷やすとあったので、
封筒に入れて冷たい所で熟睡中です。
12月になったら水を与えようかと思っています。
どんな差が出るか楽しみです。
返信する
ヒヤシンス (ぐり)
2021-10-31 02:03:30
早く発根しますね
育つのが楽しみですね
ローズヒップと葉薔薇の実なんですね
之が自生をすることがあるんですね
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-10-31 06:43:22
水栽培 初挑戦ですが 我が家のも根っこが伸びています
説明書を片手に何回も読む【直ぐ忘れるのです 笑)
上手く咲くように声掛けしています
返信する
ヒヤシンス (よう)
2021-10-31 07:05:21
水栽培 結構いろいろコツがあるのですね。
何色の花が咲くのでしょう。
ローズヒップ うちではバラを育ててないので見ることがないですが
鳥にあげちゃうんですね。
何か お礼があるでしょう。
返信する
((*´▽`人´▽`*))こんちわー (キミコ)
2021-10-31 12:22:46
水栽培のヒヤシンス 懐かしいです
教科書に書かれていたんですよ
小学校の理科の時間に水に浸けて教壇の机に置かれていて
みんなで楽しみましたもん^^
その時の教室の様子や白いカーテンなど
こうして書きながら懐かしく思い出しました
室外に出ないで手軽に成長がみられるって所が楽しみですよね

ミッキーさんも室内での楽しみが増えましたね(*^m^*) ムフッ
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-10-31 12:46:02
こんにちは♪
ヒヤシンス、素敵なセット♪
でもほったらかしではダメなんですね。
ミッキーさんお世話頑張って下さい。
赤いお花が咲くのが待ち遠しいです、気が早い、ぷっ!
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2021-10-31 15:50:58
こんにちは。
ヒヤシンスは、冬あたりに良く見かけますが、
花を咲かせる日が楽しみね~(^^♪

うちでも、ツワブキが咲いてきました。
欲しくて、春ころかなぁ。やっと苗を見つけてうえました。
夏枯れを心配しましたが、ようやく花を付けて
うれしいです♪
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-10-31 21:57:25
冷蔵庫で休眠
チューリップ
夏 冷蔵庫で休眠させ、冬に開花させる方法をやりますね。
毎日根がどんどん伸びて
こんなに早く伸びて大丈夫なの??

ビックリの毎日です。

1カ月の差が・・・
どんな風に咲いていくのか楽しみです。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-10-31 22:00:59
ヒヤシンス
見る見るうちに根が出て
どうなるんでしょうね。
暖かいうちに育ち過ぎると、まともに咲けるのかと。
要観察ですね。
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2021-10-31 22:03:56
これだけ暖かい日が続くと
成長予測が見通せません。
私も久しぶりなので、ワクワクドキドキしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事