ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑に行ってきました

2021-06-27 13:00:22 | 

トマトがどんどん大きくなっています

ミニトマト 千果

1本の木ですがたくさん実がついています

少しずつ赤くもなってきています。今年のミニトマト豊作の予感(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

柿の根元には

昨年撤去したつるムラサキの種がこぼれ、いい感じに生えそろっています

アキシマササゲも少しずつ収穫できています

一緒に今夜は胡麻和えにしようかな 

イチジクドーフィン 色が変わってきました。

明日には収穫できるかな?もちろん独り占め(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

そして落花生の通路側

少し畝を広げて見たけれど

まだ足りないわね。

あれから立ち枯れは小休止元気に育ってね!


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翠池 (よしいけ)ハスを求めて | トップ | ズッキーニで食パンを&収穫フ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2021-06-27 15:41:49
畑順調ですね
土の野菜も生き生き元気
しゅうかくたのしみですね~
トマトがもう赤くなってきたんですね
嬉しいですね
私のは未だ青い
赤くなるまでには未だ時間かかりそう落花生も楽しみですね
返信する
うわ~ (ぐり)
2021-06-27 15:44:09
ミニトマトこんなに大きくなっているのですね
豊作の予感うらやましいです
うちはどうもいまいち
キュウリがやっとなるようになりました
蔓紫はねばねばでしたか?
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2021-06-27 16:14:11
こんにちは。
色々と収獲出来て、いいな!
ツルムラサキって、種がこぼれて、生えてくんるだ@@
苗を買って6本植えましたら。2,3日前から、ようやく収獲出来るようになりました♪
他は、まだまだ。胡瓜はまだ花が見えません(^-^;
今日は暑くて、まだ外へ出てません。そろそろ出ようかと。
返信する
 (よう)
2021-06-27 17:09:24
これからは 夏野菜の成長が早いので毎日見回りしなければですね。
うちでは やっとミニトマトが色づいて数粒採れたけど 大きなトマトはまだだと思っていたのに
ひとつだけ 何者かが夜の間に堪能して ポイっと捨てられていました。
くやしい!軒下から 蚊取線香の煙で逃げ出した小動物の嫌がらせかなあ。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-06-27 18:07:49
トマト
大きい方のトマトが1~2個とんがりのテッペンが黒くなって処分
以後は落ち着いているようです。
落花生
元を寄せたら一段と元気にツルを伸ばし出しています。
雨が降る
待っているのですがスズメの涙ほどでその後が有りません。

曇ってはいるのですがね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2021-06-27 18:11:41
トマト今のところは順調に育っています。
農夫さん1本立ちにすると言いましたが
ミニは出た枝を支柱に支えて伸ばしたら出る先に実が付き出しています。
つるムラサキは
殆ど粘りが有りません今回は先をつまみましたが脇芽から出た枝の葉を欠いて使います。
夏場の青物がない時重宝です。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2021-06-27 18:40:23
つるムラサキ
夏になってくると可愛い小さなピンクの花をつけます
そのまま放置してお怪我種がこぼれ春になると発芽するのですがそちらではどうでしょうか。
種を取っておかれ春にパラパラ蒔いても良いかも
大きくなったら葉を欠いて使っています。
茎はだんだん硬くなるので

胡瓜接ぎ木苗を買い現在収穫中
次はうどん粉病に強いという種を蒔きました。
本場1枚でてきましたよ。

そちらの方がずっと涼しいかと思うのですが
此方は1日曇り
時折雀の涙ほどの雨がパラリと
でも台風の加減か蒸し暑い1日です。
返信する
これ、1本ですか? (fukurou)
2021-06-27 18:42:26
ミッキー様
こんばんは。
これ1本のトマトですか?
元気がいいですね。
肥料がよく効いているのか、とても生長がいいようです。
毎日食卓にトマトが並びそうですね。
落花生楽しみです。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-06-27 18:45:31
今の季節草も野菜もどんどん大きくなります。
ミニトマトはたった1本ですが面白いように実を付けています。

アッ大きなトマトやられましたか?・・・
残念!
我が家のイチジク
あっという間に色が変わりました(白イチジク)
柔らかくなってはいるけど明日迄置こう
でも・・
明日残っているかな?
色々天敵が多いですから (;^ω^)
返信する
fukurou さんへ (ミッキー)
2021-06-27 18:47:42
雨除けの屋根をトマトの上に作ってもらっているのですが・・。
お行儀悪く意味が有りません
さてさてこの先は?・・(-"-;A ...アセアセ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事