ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

畑に行ったら

2022-08-19 13:59:30 | 

3日程畑に行けず

昨日朝出かけてみると

完熟イチジクだけきれいに食べられ

  残るのはへた5センチ程だけ

夕方 農夫さんとネット掛けに行きました

ネットでスッポリ囲い包んでもらいました

これでうまく行くかな?・・・

そして

8月5日植えた2本の胡瓜

 

毎日の雨でつるが伸び倒れ込んでいる

急いで支柱を立て結わえておいたよ

そしてつるが~~  →  2週間でこんなに

 

つる返し

栽培している方にお聞きすると 収穫までに3~4回この作業されるようです

お芋は本当に育っているのかな~?

 

100均で買った種で蒔いてみました

はつか大根と 小松菜

小松菜は10月に残り半分蒔きます

後半はお正月の雑煮用にの予定

 

トマトは残していた半分の株

結局実が大きくならないので全て抜き取って

近直耕してもらう準備です

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種蒔き苗の間引き&月下美人の... | トップ | 約束のウナギを食べに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八海)
2022-08-19 15:49:11
ミッキー様 こんにちは~🎶

黒い頭の大きなカラスモドキは食べませんか?数件隣の…(笑)
あっ!けがない?🤣
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-08-19 17:08:30
折角のイチジク
お先に失礼されちゃったんですか
がっかりですよね
今度は網が守ってくれそうね
キューリの成長目覚ましい
良いキューリがなりそうですね
返信する
サツマイモの蔓 (ぐり)
2022-08-19 17:22:37
元気ですね
イチジクがすごい木ですね
無事収穫できるといいんですが
返信する
八海さんへ (ミッキー)
2022-08-19 17:55:41
実が熟しても
我が口に入るまではライバル多し
昨年は頭の黒いカラス
今年はムクドリかな?
どこまで防御できるか 笑
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-08-19 17:58:48
毎年陣取り合戦
これでどこまで対策できるのかな?

胡瓜
毎日の雨で目まぐるしい成長に!
沢山は要らないけど
数本なってくれればいい
ガンバってねキューリ君
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-08-19 18:01:13
サツマイモの蔓が元気過ぎて
やはり今回もお芋は無理かな?
なんて半分あきらめ (;^ω^)

イチジク
これで1本の木なんですよ
これは農夫さん得意な術 笑
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-08-19 18:20:44
ど奴の仕業 多分マックロクロスケでしょうね
よく知っていますね 熟して美味しい物を狙う

サツマイモ凄いね
収穫期が楽しみね~
わが家のは伸びていない 雨無しが祟っています
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2022-08-19 20:30:50
ホントにモーの世界
完熟だけよくもまあこんなに跡かたなく
ぐらい無くなっていましたよ
毎年
頭の黒いカラスもしくは本家のカラス 
ムクドリが交代でやってきます
どこまで対策出来るかだけど。。。。

さつまいも
最近1日のうちどこかで雨が降る毎日だから
さつまいもの蔓は育ちっぱなし
これではお芋は又できないだろうな・・・
またツルでも食べて諦めますか
 (;´д`)トホホ
返信する
いちじく (よう)
2022-08-20 08:43:22
たくさん実がついていますね。
熟すそばから たべごろを先取りしていくヤツラ 本当に腹立ちますよね。
網をかけると あとの片付けも大変でしょうけど 仕方ないですね。
暑い暑い日も過ぎて どんどん収穫の秋に入っていきます。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2022-08-20 09:57:27
収穫時期を迎えると
四方八方から監視され
ノンビリ収獲とはいかないようです

秋野菜準備が始まりました
そして少しずつ収穫の秋に近づいていています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事