ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

湯種パンと手つくりドライイチジク

2024-09-03 12:31:52 | パン

先日習った 湯種パン

おさらいで作ってみました

小麦粉を沸騰したお湯で練り 冷蔵庫で寝させ 今朝お仕事開始です

 

    

湯種パンは柔らかさが通常のパンより持続性がある

さて今回はどうかな 

 

ドライイチジク クルミ アーモンドを包み込んでいます

 

初挑戦の   ドライイチジク

カットし  電子レンジでチンして

オーブンペーパーで水分を切るを3回ほどくり返し

カットした物

ブランデーに浸けたレーズンと一緒に併せて仕込んでみました

 

ソフトドライイチジク

冷凍すれば暫く使えそうです

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の後 | トップ | お巡りさんの巡回&お金 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライいちじく (よう)
2024-09-03 15:12:55
いいですね~たくさんありましたから 干すかジャムにするかが
保存の方法でしょうけど 干すのは まとめてやらなくても収穫の都度
少しづつでもできるから いいでしょうね。
おいしそう~
返信する
Unknown (タカコ)
2024-09-03 15:14:16
ドライフルーツと言えば、天日干しと
なるほど、、電子レンジって、凄い!!

ドライフルーツって、甘み旨味が凝縮されて
美味しいんですよねぇ~タマラン。
そして、何でもやってのけちゃう ミッキーさんは凄い!!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-09-03 16:50:40
ああ、美味しそう。中に入れるフルーツまで手作りだなんて、さすがです。
湯種パンってそういうことなんですね。
返信する
あら~ (ぐり)
2024-09-03 17:26:08
ドライイチジク
製品を買ったことがあります
おいしいですよね
手作りできるんですね
ほぞんもできてよいですね
返信する
お店で買いました (うばゆり3)
2024-09-03 19:37:37
こんばんは。

ドライのもの美味しかったです。美容にいいとか(*^^*)

ミッキーさんのパン美味しそう!!
お米なんかなくても、このパンさえあれば(*^^*)
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-09-03 20:57:59
いちじく
バナーネは皮が薄く傷みが早いので
まとめて天日で干すことは難しい

オーブンも量が少ないと時間ばかりかかりな考えていましたが
電子レンジ半生状態でうまく行きました
冷凍しておけば使えそうです

水分が抜けて美味しいです
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-09-03 21:21:41
いちじくは
水分量が多くこのお天気では干せません
(すぐに味が変わりカビが出ます)

頭を振って考えましたよ 笑

電子レンジ
従来のつくり方とは‥‥ですが
保存が出来ず待ったなし

なんとかもどきが出来ました

パンに入れても違和感なく使えました
 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

日々ボケとの戦いです 爆
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-09-03 21:29:37
いちじくのドライは以前から思っていましたが
カンカン照りの時はまとまって収穫できず
今は
毎日何時降り出すか分からない雨

考えあぐねて
レンジチン  これが一番簡単でした

湯種パン
焼いてからもパワーを持っているんでしょうね
初めて知ったパン生地です
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-09-03 21:32:41
バナーネは特に水分量が多いのかこのお天気では
天日干しできず悩んでいました
レンジチン
本来のつくり方ではないですが
もどき
なんとか形になりました

干しあげてしまえばいいかもですが
この状態であれば冷凍保存ですね
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2024-09-03 21:40:26
10月の新米迄
近くのスーパーで初めて買ったお米
そろそろ開けてみないとと思いますが
美味しい不味い入っておれませんね

令和の米騒動
いまだスーパーではお米がありません

なんだか最近少し気温が下がってきていることも有りますが パンを焼く機会が増えています

主人もパンを食べてくれるので助かります
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事