ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ジャガイモ収穫と畑仕事

2023-05-29 08:58:21 | 

じゃが芋

昨夜から久しぶりの雨が降っている

しばらくまとまった雨予報が出ているよ~

 

濡れる前に収穫しておかないと・・

少しずつ種類を変えジャガ芋を植えつけていた

 

今年初めての   キタカムイ

         とうや

キタアカリは 小粒が多いかな 

成長を待つまでは置いておけません

 アンデスレット   ↓     

         

夕食にチビいもだけを油でいため 醤油 味醂 砂糖で煮つけた

ホクホクで美味しかったよ~

 

種蒔して残ってしまったからと 頂いていた 葱苗

充分のサイズに成長していたので 移植開始

京都九条葱の干し苗を作っていたが

乾燥オーバーで1/5ほどのみの苗に

これもおまけで植え込んでみたけど 

 

落花生「おおまさリ」の移植を行った

そして芽出し生姜も

野菜苗を紐で固定も農夫さんがやってくれた

結局

7時半出勤から12時までかかってしまった

 超過勤務 (;´д`)トホホ

今日からしばらく雨

収穫物は取り込めたので┐(´д`)┌ヤレヤレ

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティア活動 | トップ | ガーリック ブレイド »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2023-05-29 11:04:16
立派なジャガイモですね
色々種類があって楽しめそうですね
今朝ポツポツ落ちる中 生姜畑の草取り
少し芽を出していました
一個草削りで削ってしまった
思わず ごめんね って声が出ましたよ(笑)
返信する
ジャガイモ (ぐり)
2023-05-29 12:04:04
収穫いいですね
ころ芋ですねおいしいですよね
1週間も雨が続くとかちょっと困るけど

畑が渇いていたので少しは降ってほしかったですけどねうまくはいかないものです
畑草もなくきれいですね
九条ネギもう植えました?
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-05-29 12:29:18
あっという間に
梅雨入りですってよ・・・
じゃが芋
木はまだ緑でしたが 長雨予報でしたから全て収穫しました
キタアカリはコロちゃんが沢山でした
フライパンで炒って
ころ芋の煮つけにしてみました
美味しかったですよ

生姜
何時も芽の出が・・・???
今年初めて芽出しにしてみましたがどうかしらね

アッと思った時にはすでに遅し

「ゴメンネ」分かるわかる
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2023-05-29 12:32:45
いきなり
長期的な雨予報
収獲するものは早めの収穫をしました
じゃが芋
木はまだ緑でしたが
早めの収穫 キタカムリ とうやはけっこう大きくなっていました

葱苗
けっこう育っていたので
この際だからと移植しました
これが良いか悪いか分からないけど 笑
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-05-29 12:37:01
じゃがいも良いですね。キタカムイなんて初めて聞きました。赤いジャガイモも買ったことありますがこれも色んな名前がありますよね。
昨日行った産直で小ぶりのメークインが詰め放題100円がありやりましたが、袋が小さくてお値打ちかどうかは?それでもこぼれそうなくらい山にしてレジに持って行ったけど文句は言われなかったのでまあお得だったかな。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-05-29 12:47:03
最近

じゃが芋の種類がずいぶん増えてきました
キタカムイ
じゃが芋を植えた場所が余ったので一番少ない種イモを植えてみたけど
「とおや」試し掘りして食べた時は
甘みも有りとっても美味しかった
じゃが芋と言えば南米のペルー

主食で食べるジャガイモ
ペルーに存在するジャガイモの種類は3000種以上
だそう
乾燥させて食べる料理も有りますが
国によって色々ですね
返信する
雨の前に (よう)
2023-05-29 17:32:26
がんばりましたね!
わたしも きのうは 雨の前にと ずいぶん頑張ったので きょうは 雨の降る前から
外仕事はせずと決め込み ゆっくりしたら 一日が長かった~~
やっと日が暮れます(笑)
返信する
こんにちは (かこ)
2023-05-29 17:42:18
じゃが芋収獲と畑仕事、ご苦労様でした
じゃが芋、凄い量ですね
小さいのを炒めて煮て・・甘辛くですよね?
山形でも作ります
じゃが芋の「煮っころがし」って言うんですよ
我が家は買って来て作りますが、じゃが芋を
作っているお宅は大きなお鍋に作って、お茶うけに
出してます(´∀`*)ウフフ
返信する
超過勤務 (うばゆり3)
2023-05-29 19:07:26
こんばんは。

超が付きますね~~
私は3時間が限度です。でも午後も少しやれば4時間かな。
こうして動いていると案外元気で居られる気がします(*^^*)

ジャガイモはあとひと月はむこうかな。
本当に季節が違いますね。
でも、こちらも梅雨の走り・・・
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-05-29 21:05:45
こんばんは
此方は1日雨
ずっとお家の中でニンニクの片付け仕事をして過ごしていました

ようちゃんも
毎日忙しく動いておられるから時間を持て余されていたんですね

ぐうたらミッキーは
恥かしいです (-"-;A ...アセアセ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事