ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

さつま芋苗を植えたよ

2024-04-23 07:40:12 | 

一昨日   畝を作ってもらっていました

昨日はタップリ雨が降った後です

今年は鳴門金時苗を植えてみました

昨年 初めてお芋が出来たといっても お芋を見つけた程度だけど…笑

一晩水を吸わせて ピシとしてます

 

雨上がりの畑

畑に入れるかな?

心配していましたが 問題なさそう

 

畝の上にマルチをかけ 苗を並べてみました

元気に育ってくれますように・・・

 

トウモロコシに肥料を入れました トンネルの屋根に葉先が届くほどに

雨が上がったらトンネル撤去ね

夏大根 ビーツ 人参間引きしました

一昨日スーパーへ行ったら🥕1本税込みで130円ほど

今まで畑の人参食べてたから 野菜価格から遠のいていました

ビーツ     

あのヒョロヒョロのフダンソウ しっかりしてきました

こんなのを少し収穫してましたよ

これは島ラッキョウ

天婦羅にする予定でしたが準備が遅くなってしまったので

昨夜は甘味噌をつけて生でいただきました

シャキシャキ食感 少しピリットして

今夜は 天ぷらに…笑

 

そして昨日は つかの間の雨間

さつま芋植えておいてよかった

今日も明日も雨


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜あんのねじりパン | トップ | さつま芋は???トウモロコ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-04-23 08:02:25
こちらは5月の末、梅雨前の植え付けなので、ビックリ
でもそろそろ畑の準備時かからねば、だけど、耕運機使えるのはしばらく後になる。
雨がねぇ~~
今日もお籠りです。
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-04-23 09:14:41
最近雨の近い事
昨日はつかの間の晴れ間
畝だけ作ってもらっていたので植えてきました

ホームセンターで九州産の苗が沢山出ていたので
どれだけお芋になるか分からない苗を買ってしまいました
大半が芋の茎料理になるかもですが 笑

おこもりでも
やることイッパイですね
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-04-23 09:35:46
さつま芋たくさんとれたらまた美味しいパンが出来ますね。ビーツってやはり茎も赤いんだ。
島ラッキョウいいですねー。なかなか見かけないから自分で栽培しちゃうのもアリですね。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-04-23 10:23:45
我が家の畑
何度植えてもサツマイモはね~~~状態
昨年初めてというほど珍しく小さなお芋が出てきました
食べたのは大半が弦でしたが・・・

気をよくして今年も 
また弦ばかりかもですが・・・

島ラッキョウ
にして食べてみました
辛味もほとんど感じられずポリポリ

今夜は天ぷらにしてみます

少しの種で増えるかし 畑の隅で栽培できます
返信する
島らっきょ (ぐり)
2024-04-23 14:30:13
沖縄のでしたか?
サツマイモいい苗ですね
ミッキーさんのところの土は栄養がありすぎるのかも
もしかしたら?
トウモロコシがこんなにすごいですね
返信する
サツマイモ (よう)
2024-04-23 15:57:54
だんだん サツマイモが上手に(芋もたべられる)できるようになり 楽しみですね。
島ラッキョウ 食べたことないけど 栽培も簡単なんですか。
いろんな野菜 畑があるからこそですね!
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-04-23 16:22:54
早い
もうサツマイモ植えたんですか
今年はたくさん収穫できると良いですね
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-04-23 22:55:57
島ラッキョウ
そうそう  沖縄のラッキョウです
我がに植えて2年目
ラッキョウ漬けにしたくて植えたのですが
普通のラッキョウより細かいので始末が大変なようです
でも美味しいけど
楽して口には入りませんね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-23 22:58:56
ラッキョウ
畑の隅で充分育ちますよ
1年目は数がないけど 2年経つと一気に増えます
根っこを落とし洗って始末するのが大変なようですが
手間暇かけないと美味しい物は頂けませんね
(-"-;A ...アセアセ

畑のお陰で新鮮な野菜が頂けます
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-04-23 23:00:48
丁度苗を見つけたので
買ってしまいました
芋蔓だけになるかもですが…笑

畑で野菜達に遊んでもらいます
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事