ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

さつま芋は???トウモロコシは?

2024-04-24 16:08:09 | 

昨日

雨が止んでる間に

買い物途中 サツマイモ トウモロコシを見てきました

雨水を注いでもらい シャキットしてます 笑

この子も

一晩で背が伸びた???・・・ 笑

ニンニクもしっかりしてきているような

ミカンの花

蕾が大きく膨らんで

庭のボタン泣かせの雨だけど

野菜達にとっては恵みの雨なのかな

今日も1日雨

菜種梅雨 タケノコ梅雨 

そうそう  タケノコって

過去一晩で110㎝も伸びた記録があるんだって    へェ~~~~

 

そして昨晩作った天ぷら

上の細いのが うどの葉

初めて食べたけどうどの香がふわっと

 

緑は コゴミ

 

その右下は 島ラッキョウ

玉ねぎ シイタケも作りたかぅたけど・・・

量が増えるのでやめた

島ラッキョウ

生より天婦羅の方が食べやすい   球ネギの食感でもなく茎まで美味しく頂けた

そしてさつま芋

これは定番ですね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋苗を植えたよ | トップ | 寄せ植え教室 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんぷら (よう)
2024-04-24 18:39:28
美味しそうですね。
すっかり作らなくなりました。
山菜や野菜は てんぷらが美味しいですよね~
畑の成長凄いですね。
筍 雨が降ると ぐんぐん伸びます。
筍シーズンの終盤になると 固くなったり飽きたりして 放っておくと
竹になってしまって 後悔します。
柔らかいうちに たべなくても ある程度切り倒して 減らしておかなければ。
しかし うちは 大不作続き。
どうも竹が枯れているようです。
返信する
独活の葉の天ぷら (ぐり)
2024-04-24 19:12:10
おいしいですよね独活は捨てるところがないといいますね
うまいときに雨が降り活着しましたね
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2024-04-24 21:19:25
野菜 山菜の天ぷら
市販の物は食べたいと思いませんが
やはり鮮度の良い物見つけると作りたくなります
今回は真っ白なウドの葉は美味しかったです

タケノコの時期もあっという間に終わります
そしてタケノコの成長の早い事
ウッカリするとすぐに竹に(-"-;A ...アセアセ

竹は混み過ぎている良い筍は取れないそうですね
何でも手入れがされていないと・・・ホントにね。。。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-04-24 21:21:00
うどの葉初めて天ぷらにしました
香も有り美味しかった
畑の植え付け
タイミングよく雨が降ってくれました
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-04-26 02:52:37
ミッキーさん こんばんは
新鮮な山菜の天ぷらは絶妙な美味しさですね
(揚げ立ては最高)肉や魚は冷えると堅くなりますが、野菜は逆に柔らかくなり、、

早いもので淡竹が出始めました
筍もやりますが、味付けをした淡竹を天ぷらにしました
生の風味は薄れますが、味付けをしてるからそのまま食べるのも好きです

次々と挑戦されていて眩しく拝見しています
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事