ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

ルバーブのジャムつくり

2022-07-11 07:21:57 | 料理

庭に植えたルバーブ

春に葉が出て順調に育っています

 

蕗の茎のような葉が出て  この茎を摘んでジャムを作ります

高原野菜のようで

高温多湿の夏場 この地域で越すことが難しい

本来 茎は赤くジャムにすると真っ赤になるはずが・・・

どうも赤くならない いやなれないんです

   (以前育てていた物は 茎が赤かったんだけど枯らしてしまいました)

赤い茎と書いてあっても緑の茎のルバーブしか出てこないようです

(赤の発芽は限られているよう?)

茎を計れば1キロほど

茎は50㎝程あり

長くてキッチン計りでは計測できないので半分にカットしておきました

それから更に小口にカットして

砂糖60%を振り入れて一晩寝させておきました

後はコトコトお鍋で煮込むだけ

硬そうに見えた茎 加熱するとアット言う間に溶けてジャムになります

酸味があり甘酸っぱいジャムの完成!

緑ジャムだから色的にイマイチなんだけど

アツアツを保存瓶に入れて貯蔵します

蕗のような硬そうな茎

加熱すれば、あっという間に溶け

繊維質は全く感じられない不思議な植物ですね

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収獲したトマトのその後 | トップ | ホヤの花が咲きました »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブ? (fukurou)
2022-07-11 08:13:37
ミッキー様
おはようございます。
ルバーブ???
一度ブログで見た記憶が。
痴呆症の頭では思い出せません。(笑)
茎だけ見るとほんとにフキのようです。
炊くと溶けるとなると、他のお料理には使いにくいですね。
緑のジャムも涼し気でいいですよね!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-11 10:09:10
ルバーブのジャム、長野で見た事あります。たしか泊まったホテルの朝食でも出た覚えが。甘酸っぱい赤いジャム・・昔義母が育てていたローゼルのジャムに似てたような?
緑のジャムもむしろ珍しくて良いかも。ヨーグルトにかけて食べたいです。
返信する
こんにちは (ミルク)
2022-07-11 12:57:09
ルバーブ? 前に一度拝見したような。
実物は、見た事ないです。珍しいですね~
涼しい場所を好む植物ですか?
見た目は蕗のようでも、繊維質ではないのですね。
ミッキーさんの所では、珍しいものを たまたま拝見して
楽しませていただいてます♪
返信する
ジャム作り (ひまわり)
2022-07-11 13:24:35
ルバーブのジャム 見た目よりは美味しいのですね
炊いてみたい 先ず育てることですね
ブログで色々教えてもらい挑戦
良いですね
タキイで検索してみましょう
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2022-07-11 13:28:49
ずうっと以前産直で 茎が真っ赤なきれいな野菜を見つけ
これがルバーブと知りました。↑こんなおしゃれなものは
作れないので 薄切り豚と炒めたと思います。

何年か前の記事にも書きましたが 美味しくなかった。
そりゃそうですよね ジャムを作る野菜ですものね。
今度見かけたら買って ジャムにしたいです。
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-11 15:35:01
若い頃に泊まった安曇野のペンション(←時代がバレる😄)で出会いました。
その頃世の中に「ルバーブ」なんてものはなくて、何度も聞き返しました。
とてもおいしかったのでその後も出会いたいと思ったのですが、最近道の駅などでやっと見かけるようになりました。
お手製のジャムなら格別のお味と想像します😊
返信する
ルバーブ (よう)
2022-07-11 15:43:48
こちらでは栽培できないので 産直でも見かけないルバーブですが 
ブロ友のまりもさんが 以前送ってくださったことがあります。
真っ赤なルバーブ2キロ届いて 1キロはジャムに 
残りは シロップ漬けにしました。
楽しかったです~
イギリスにお住まいの方のブログで 昔見かけたのは
日本の梅干し恋しさで 赤いルバーブを塩で煮込んで 
真っ赤な練り梅もどきをつくっていました。
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-11 16:14:58
こちらでも見ない。。。。と、思う。
名前は良く見聞きするのですが、
高血圧とか、動脈硬化とかに良いと、薬効が記載されていました。
こちらでも育つのかなぁ~
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-07-11 16:18:03
久しぶりの晴れ間で
洗濯ものイッパイです
ルバーブ作りは毎年この時期のお仕事としてやってます
もともとはシベリア原産のようです
加熱すればサッとに溶ける不思議です
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-07-11 16:29:54
今日も湿度が高く暑い1日ですよ

久しぶりに晴れて洗濯物 布団干し入れ
代わり代わりの作業です

ルバーブ
今年は昨年の株が残ってジャムが作れました
当地の気候では真夏が越せず、ぱたりと枯れてしまうことが有るので
苗を入れ替えての栽培です
珍しい物は有りませんが物好きなだけ 笑
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事