ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

温かくして

2023-01-30 11:54:25 | 料理

毎日どこかで

雪雲が運ばれて来ている

幸い残ることはないけれど

今朝も畑は真っ白

雪ではなく霜でね

日中は時折風に流され 雪が飛んでくる

昨夜は

酒粕と 鮭 里芋 人参 大根 こんにゃく 具沢山の粕汁を作ったよ

そうそうスーパーで水タコが安くなっていたからタコ飯にしたよ

寒い日は体が温まるものがいい


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山のプレゼント そして今... | トップ | 織田ちん(お駄賃) 映画レ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は雪が少ないのです (うばゆり3)
2023-01-30 12:38:19
こんにちは。

でも真っ白だし、真冬日で寒いですけどね。

昨晩我が家も粕汁でした。
鮭も入らない質素な粕汁でしたって、どんな?
我が家の場合、粕さえ、お味噌汁に入れれば粕汁なんです(笑)
タコ!数年前から高騰ですね。我が家タコはパスパス(笑)
いったい、どんな食生活してるんでしょうね(笑)

でもね、今晩は、ステーキ鉄板に載せたハンバーグです。
ジャガイモやニンジンなど付け合わせてね。スープはコーンポタージュ。
気が向いたらサラダも付け合わせます(*^^*)
返信する
温まりますね! (fukurou)
2023-01-30 12:52:23
ミッキー様
こんにちは。
粕汁温まりますね。
寒い冬には最高のご馳走です!
最近の夕飯は鍋物ばかりです。
そろそろ飽きてきました。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2023-01-30 13:32:39
粕汁
温まりますね
我が家の自家産の野菜オンパレード
鮭だけ調達しましたが

海無県は
魚介は流通が良くなったとはいえ
産地より単価が・・
1週間
マイ畑の野菜で過ごしましたから

少し目先を変えて ハハハハ
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2023-01-30 13:39:14
朝方は風に乗って舞い込む雪でしたが
現在は・・雪が降ってる オオ寒🥶

鍋物は色々野菜が放り込めて具沢山
何より手間が楽

調理時間短縮
とバランスよく食材が入り
食べれれればいい

もう少し暖かくなり体力がつけば
美味しい物作ろう
の気持になりますよ
大丈夫 後少しの辛抱
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-01-30 13:51:28
粕汁 温まるよね
大好きです  冷蔵庫の野菜整理の時作ります

今日は風もなく晴れて暖かいです
草も喜んでいるでしょう
が始まりますね
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2023-01-30 14:11:04
粕汁
具だくさんで温まるので好きです
野菜消費にもなるしね

今日は真っ白な霜が降りて

朝方は風に乗ってチラチラの雪
現在は2℃から気温もあがらず
雪も降りだして寒い1日です
返信する
タコつぼ? (夢子)
2023-01-30 15:26:55
瀬戸内の温暖な地域です。
でも近頃はタコも捕れなくなったみたいです。
甥がタコツボ(タコかご)を海につけているのですが
もう数カ月もおすそ分けがありません。
お正月にもくれなかったので(不謹慎な言い方ですね)
きっとタコがいないのでしょうね。
もしも、もしも持って来てくれたら
タコ飯を炊きますね。
早く、早くタコを捕まえて欲しいです!!
返信する
粕汁 (よう)
2023-01-30 18:49:06
温まりますよね。
子どものころ給食に出ると困っていたけど 今はこういうのは美味しい。
おかげで 先日の鍋物の残りに 粕と味噌を入れて 粕汁に変身させました。
久しぶりで美味しかった!
返信する
夢子さんへ (ミッキー)
2023-01-30 20:23:48
御親戚でタコつぼを持っておられる
さすがです
海無県に住む者にとっては羨ましい限りです
瀬戸内でタコが居なくなった?
潮の流れが変わっているのでしょうか
それにしても近くの海が漁場なんてすごいです。
手に入ったら是非 是非 タコ飯を! 
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-01-30 20:29:01
粕汁
だんだん年を重ねてくると
こういったものが美味しく感じます
特に寒い日は体の芯まで温まりますね

昔祖父が
板粕をあぶって醤油を落とし酒のあてにしていた事を思い出します
(これは今だにちょっと苦手だけど)
だんだん年齢と共に志向が変わってきますね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事