ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

タマネギ収穫と畑

2021-05-25 20:26:06 | 

梅雨の晴れ間に玉ねぎ収穫

今年の梅雨は良く降ります

見ている間に玉ねぎが巨大化していきます。

もうこれ以上畑に置けないよ~~~‼

と言う事で午後から収穫開始

根っこはカット縛れる長さの葉を残してね。

本当は1日畑に置いた方が葉がしんなりして縛りやすい

でも今夜は雨が降るとか

明日は曇りらしい

収穫したものは自宅の軒下で今夜は待機してもらいましょう。

明日は吊るせるよう縛ってもらいます。

 

そして以前飛騨の古川で食料用に買い求めた豆

白いんげん アキシマササゲ 蒔いて芽がでなかった場所に

3日ほど前

5月豆を追加したけれど・・。

 

みんなツルになるのかと

2日ほど前、農夫さんに支柱を立ててもらったのですが

今日見てみるとアキシマササゲはツルが伸びてきています

白いんげんはもう蕾らしいものがついて ツルはない (;^ω^)

と言う事は支柱は要らなかった?笑

遅くに蒔いた5月豆は

なんだか理科の観察日記をつけているようですね。笑

お隣ではデリシャスゴーヤが育っています

落花生も移植できました

みんなうまく育ってくれるかな??・・

そして植えていた夏野菜の トマト 胡瓜

可愛い実がついています

初めて作ったコールラビ―初収穫してサラダに

何もつけなくっても柔らかくって甘い(*_*;

ジャガイモキタアカリ試し掘りしてポテトサラダに

付け合わせは自家産ブロッコリー コールラビ―

取り立て野菜 ご馳走様でした。

 

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリスが咲いたよ | トップ | タマネギの吊るし作業 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさんへ (まりも)
2021-05-25 21:16:46
一番の贅沢ですね
外食が出来ない今 でも 収穫した野菜を食卓で楽しめる
なんて!
こうした物が 一番美味しい物かもしれませんね
梅雨入れが早く 結構降ったりしても
植物達は 元気に育ってくれているのを見ると 嬉しいですね
あっ! ミッキーさんの畑なのにね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2021-05-25 21:49:13
なかなか思うようにならないのが家庭菜園
形はいびつでも収穫できることは嬉しいですね。
コールラビ―
ドレッシングを作ろうか?と聞くと一口ほうばり何もつけない方がうまいだそうで
今日は野菜そのままの味を味わっていただきました。
この甘さが味わえるのは取れたてだから。
感謝感謝です。
返信する
違う国のことかと! (ゆり)
2021-05-25 22:06:19
こんばんは。

トマト、これから植えるところでササゲはこれから蒔くところで、玉ねぎはネギみたいで玉にはなってなくて・・・
どうしてこんなに違うんでしょうってくらい違います。

さて!お風呂へ(*^^*)
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2021-05-25 22:23:10
タマネギは大きくなりすぎ
(保存がきかない)
特別ご馳走あげたわけではないけれど。

お隣の畑のご主人も同じことを言っておられ  今年は 水太りだ! ですって

ゆりさんの所もすぐに挽回しますよ。
返信する
コールラビ― (ぐり)
2021-05-26 02:03:28
食べたことがないけど
サラダで食べるんですね
新鮮な野菜そのまま食べれるのはおいしい証拠
うれしいですね
一番の贅沢ですね
順調に育ったいますね
返信する
野菜が! (よう)
2021-05-26 07:21:47
どれも ピカピカですね。
わたしも もっと手入れしようっと。
観察日記 また書いてください~
返信する
Unknown (ミルク)
2021-05-26 09:04:18
おはようございます。
まあ立派な玉ねぎ@@ 色々な野菜を植えて
ガーデンばかりでなく ミッキーファーマーですね。

インゲン、オクラ、キューリは4日位前に、直播しました。
毎日雨で、芽が出るかしら~と心配です。
落花生は、蒔いてからどのくらいで,芽がでますか?
いただいて4月24日に、10粒蒔いてから、
全然芽が出てきません(^-^; もうダメですね。
返信する
Unknown (ma-ya)
2021-05-26 12:59:29
こんにちは♪

お庭も素敵なうえに畑まで本格的です!
大変ですけど自家製野菜は最高ですね。
安心して食べられますものね。
ポテトサラダ、美味しそうてす。
じゃがいもはキタアカリが好きです。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2021-05-26 21:55:42
コールラビ―
収穫タイミングが良かったのか柔らかく甘くて美味しかったですよ。
秋に残った種忘れていなかったら蒔こうかなって思ってます。
鮮度がいいと野菜も甘みが有りますね。
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2021-05-26 22:05:46
野菜作り
ササゲといんげんの違いもわからず (;^ω^)
豆ならツルが要る?
思い込みも甚だしいですね。
にわか百姓ですからいつも採れたとこ勝負なんですよ。
ジャガイモは
ソバカスがもっとひどいかと思っていましたが、今年は我が家にしたらまあまあかな?の出来です
思っていてもなかなか思い通りにならないのが我が家の作物です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事