ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

夏は塩パン

2022-07-15 13:15:31 | パン

毎日ムシムシ 

毎日お着換え2回 汗もたっぷりかいてます

ラウンドパンに続きパン焼きに火がつき 笑

今回は塩パンを焼いてみました

材料を大まかにまとめ→ 餅っこに入れて

円錐形に伸ばし

バターを包み込んで

 

仕上げにオリーブオイルを表面に塗った後 岩塩をパラパラ

200℃設定になっていたけれど 

いつも温度が上がり気味なので180度で20分焼いてみたけれど

やはり温度が低すぎた

次回は200度まで上げないといけないな~ 反省

 

汗をかくこの時期

塩分補給の塩パンも良いな。

外はカリっと

中はモチモチ

 

私の覚書で

材料  6個分

   強力粉      150g

   薄力粉       50g

   砂糖        5g

   塩         3g

   練り込み用バター  15g 

   牛乳        140㏄

   ドライイースト    4g

   包み込み用無塩バター 42g (ステック上に切り冷やしておく)

   化粧用オリーブオイル 

   トッピング用粗塩   少々

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のブルーベリー | トップ | 友が送ってくれた シルバー川柳 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩パン (ぐり)
2022-07-15 14:20:19
おいしそうですね
焼く温度むつかしそうですね
でも焼き上がりを見るとおいしそうですね
返信する
Unknown (しましま)
2022-07-15 16:30:31
売っている塩パン、好きなのです💓
こうやって作るのですね‼️
なーるほど。
以前はパン作りを習いに行っていたのに、何年も作っていません。
焼きたてのパンはおいしい‼️
いつかまた作れる日は戻ってくるのかしら😄
返信する
Unknown (タカコ)
2022-07-15 16:32:45
わぁ~美味しそう~~
バターの香りが漂ってきそうですよ~

いつも同じ材料で作るのに、微妙に違う我が家のパン。。(⌒▽⌒)アハハ!
昨日はバターの香りが立っていて、夕飯はパンでした。(私のみ)
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-07-15 17:13:15
美味しそうなパン
塩パンですか
さっぱりと良いですね塩分補給にも~
綺麗な焼き上がりさすがね~
返信する
懐かしい!・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・ (キミコ)
2022-07-15 21:01:14
かつて中高生だった頃学校の購買での人気パン第一位でした!
これがめちゃおいしくて 今でも思い出すのですが
それで時々パン屋で買いますが あのおいしさに出会ったことがありません
あれは学校の休み時間に食べたからのおいしさかなあ・・・・

特に岩塩!これがおいしさの秘訣だったかもしれません^^
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-07-15 22:21:24
今日も失敗の巻
何でかな~
オイルを塗ると焼き色が下がるのかな~
色々問題点が出てきます
そしても焼き色が・・
今は小麦色が元気でいいよね
次回の宿題ですね
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2022-07-15 22:24:45
今は
しましまさんお忙し過ぎます
ふとしたタイミングで焼ける時間が持てるようになりますよ
今は少し我慢 笑
パンは焼き色
見た目が悪いと美味しさも半減
久しぶりの塩パン 反省大でした
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-07-15 22:28:37
焼きたては一番
美味しい物食べたいときに食べるが一番
ベーカリーで作る塩パンもYouTubeで紹介してましたね
色々レシピが紹介されていて楽しいですね
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2022-07-15 22:35:22
今回は焼き色がイマイチ
色が悪いと美味しさも半減

味はまあまあでしたが、反省大です
次回の宿題が出来ました
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2022-07-15 22:39:10
塩パンの歴史は長いんですね
(失礼しました)
キミコさんの学生のころすでに虜になっていたのね。
食べる場所や雰囲気も味を大きく左右しますね
やはり美味しさは青春の味だったんでしょうね
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事