虫や鳥やきのこが大好き!

虫や鳥ときのこと植物を、パステルと水彩と色鉛筆で描くイラストレーターです。楽しく温かい世界を表現していきたいです。

やぐちゆみこのブログ713

2020-04-07 13:45:50 | アート・文化
笑顔になっちゃう新柄

ヨツボシかムツボシか、初めて見ます。


笑っている目はフタホシでしか見たことない、これはヨツボシです。


不思議な点々のフタホシ。
















また見つけたカマキリの卵嚢、しっかり柵にくっついています。


ハートを背負った、エサキモンキツノカメムシ(江崎紋黄角亀虫)もちゃっかり!
どこで区切っていいかわからない名前で、漢字を調べたら納得。



シロスジヒゲナガハナバチ、他のハナバチより触角が太い!カミキリムシのようです。
コメント

やぐちゆみこのブログ712

2020-04-06 11:36:42 | アート・文化
ヨツボシだってこんなに!













みなさん個性的。

点々がいっぱいなのも!









点々の大きさや形、赤の色の違いがおもしろい。
昨年は黒地に赤い点々のがいたので、今年も見つけたい!

先日の雪の景色に感動して描き始めたイラスト、
感動が薄れそうで早く描かなくてはいけません。
でも今日も晴れたので、少しの時間テントウムシ探しに行ってきます。

先日亡くなったC.W.ニコルさんのことが、新聞に出ていました。
森を愛した環境活動家、信念を持って生きた方でした。
森や林を歩くのは人の健康にいい気がします。
先日久々にヒマラヤスギ林に入ったら、きのこはなくても気分爽快になりました!

コメント

やぐちゆみこのブログ711

2020-04-05 11:49:35 | アート・文化
フタホシもいろいろ!

大きな点々。


普通サイズの点々。


小さめの点々。


金赤の半円が二つ。


オレンジ系の半円。


赤い半円に黒い目玉。


細い目が笑ってる。


よこしまな目。


オレンジのにこにこ。


満面の笑み!

ナミテントウの中のフタホシだけでもこんなにありました。
親からの遺伝の違いでしょうか。おもしろいです。


シロジュウシホシテントウ

前回のこのテントウムシは、どうもナミテントウではなさそうです。


昨年見つけたこれと同じ、シロジュウシホシテントウみたい。
ずっとシロホシテントウと思っていたのですが、成長した学生の息子が教えてくれました。
確かに背中のシロホシは14コ!


ヒメカメノコテントウ

この格子柄はナミテントウではないのではと調べたら、ヒメカメノコテントウに似ています。
カメノコテントウは大きいですが、ヒメなら同じような大きさです。


黄色の無地に近いのもあり、これもヒメカメノコかも。
ナミテントウではなさそう。

テントウムシと言ってもこんなに種類があるんですね!
ナミテントウに興味持ったことで、いろんなテントウムシとの出会いのおまけがつきました。

ナミテントウには昆虫図鑑に載っていない柄がどれだけあるのか、
調べてみたい気持ちに駆られます。親の遺伝子の組み合わせで、もしかして無限!?
何の役にも立たないことに興味を持ってしまって、やめられません。



コメント

やぐちゆみこのブログ710

2020-04-04 21:50:10 | アート・文化
ツバキキンカクチャワンタケ!

一昨年以来、林の真ん中の大きなツバキの木の下で。
漢字はたぶん椿菌核茶碗茸。
去年も見つからなかったし、あきらめかけたころの発見。
もううれしくてうれしくて!


ナミテントウいろいろ

格子のよう。


こんな模様は初めて。


一見モノクロ、見たことない!アジサイの葉の上で。


薄い点々がちょっとあるだけ、無地に近い。


ナミテントウ、急に増えました。


幼虫も出てきました。


ナナホシテントウも近くに。


こんなところにカマキリの卵嚢。


カナヘビと目が合いました

散歩、、虫捕り、トランペットやドラムの練習する人、お弁当食べる家族連れ。
公園はほのぼの空間、私はひたすらテントウムシやきのこ探し。
いつもと同じ日常がいかに大切か、考えさせられるこの頃です。
コメント

やぐちゆみこのブログ709

2020-04-03 12:33:22 | アート・文化
今年もナミテントウ出現!

笑っているね〜。


ピカピカのヨツボシ。


フタホシもいました。


これもニコニコの目。


オレンジ地に黒い点々もいいね!
晴れた日は時間を見つけてテントウムシ探しになりそうです!



色が薄め、カタクリ山のツクシです。


ゼンマイでしょうか。


カタクリはだいぶ咲きました。清水山憩いの森に入れるのは20日まで。

雪の公園の絵を描き始めたところですが、ナミテントウの出現にワクワク。
うがい手洗い、基礎体力維持、マスク着用、人混み避けて自然の中を歩きたいです。
コメント