勇優ba-baのお出かけ日記

いつもジージさんと一緒に国内旅行と
草花や野菜の成長を楽しんでいます

旧正月・福力荒神社大祭

2023-01-22 17:20:03 | お出かけ・岡山県内
 まむし除けと安産の神様として知られる津山市大崎にある、
福力荒神社大祭旧正月1日から3日)
に今年も朝一番にお参りしてきました。
 神社近くの幼なじみのハルちゃんちに自動車を置かせてもらい、1年ぶりに積もる話をして来ました。
この大祭の日にお参りすると、まむしの災いから逃れられるとされる








 御浄砂 家や田畑の周囲にまくとマムシが寄り付かないとされている
    
 
 参道周辺500mの間に、農機具、墓石の展示、植木や、衣類、乾物などの食べ物やさんなどの
100軒以上の露店が並び、西日本有数の露天の多さを誇っていたが
最近は年々少なくなっているようだ。








 いつも、長い行列ができている当地では有名な鯛焼き屋さん


 10時前には参拝者の行列ができていた。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬の聚楽園(津山藩別邸庭園) | トップ | 娘のところへ野菜の定期便を... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisora725)
2023-03-28 22:08:07
こんばんは
空と言います。
マムシよけはムカデには効きませんよね、、
マムシ、ヘビ、、長くてクネクネしたのが
ホントに嫌いで、、、
返信する
マムシ (yuuyuu537)
2023-03-28 22:32:04
aoisora725さん
こんばんわ
ムカデ除けのご利益があるとは聞いたことがありません。
これから暖かくなると、田畑にマムシが出てくるので毎年お参りしています。
返信する
Unknown (aoisora725)
2023-03-31 18:21:48
yuuyuu537さん
お返事ありがとうございます
ムカデには効かないんですね、、
マムシはもっと怖いですよね!
気をつけて下さいね
返信する

コメントを投稿

お出かけ・岡山県内」カテゴリの最新記事