⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

NHK俳句6月号

2021-05-18 10:32:58 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

難関のNHK俳句、4度目(    )の佳作をいただきました。1度

目は宇多喜代子先生選の「夕立」で「夕立や竹馬の友が訪ね来る」2度目が長

嶋有先生選「雪女」で「越冬つばめ予約入れたる雪女」3度目が櫂未知子先生

選「鍋焼」で「鍋焼や海老の衣の溶けるまで」そして今回4度目は、兼題「菜

の花」で選者は鴇田智哉先生。

鴇田先生は、放送で「なんでもない句でも、視点を変える違ったものが見えて

くる」と仰るので、鴇田先生の回には「主語を変えて」出しています。だから

今回は、してやったり感があります。今までで1番嬉しいかもw

 

そういえば、NHK松山放送局の「ギュッと四国」兼題渦潮は「佳作」でした。

わざわざ小さな渦塩を観に行く  ⑦パパ

 

 今月の同じお題で書きましょうは「丼」こだわり、北海道の豪華海鮮、町

中華の中丼、カレー丼、かつ丼、しらす丼、想い出でも失敗談でもなんでも良

いですので20日にお願いします。出来れば一句添えて。21日まとめます。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏服を出したのですが | トップ | 430キロカロリー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-05-19 07:33:43
パパさん、おめでとうございます!
鴇田先生、この度の番組担当になってから知りましたが、好きなタイプ(俳句がですよ)なので、先生の選で入賞は羨ましいです。
返信する
macoさん (⑦パパ)
2021-05-19 10:03:39
ありがとう
部員の誰も褒めてくれんけえハブてるとこじゃったw
そう、視点をずらすのはmacoさん得意じゃもんね。
NHKも出しんさい。佳作入選はパパが知らせてあげるけえ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事