⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

二重投句回避で連続佳作入選

2021-06-10 05:50:32 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

俳句の管理をエクセルでしているのですが、俳句の右の欄に「〇〇へ投句」と

いうチェックをし忘れたため、岩波に出した句を、通販生活にも出したことに

気付き、すぐに両方に連絡はしたのですが、連絡が遅く通販生活の発表で「人

選」をいただきました

岩波でも同じ句が佳作にでも選ばれると、大変恥ずかしいなことになる。俳句

をはじめて初めて「没」を願ったのですが、岩波では連絡が間に合い外しても

らえたのか?間に合わなかったが、最初から没だったのかは分かりませんが、

なんとか二重投稿は回避することができ、本当に安堵しています。良かった~

そして大きなおまけが。他の句が、先月6月号に続き、佳作30選に選ばれて

いました。昨年の6月から岩波に投句を始めたので14回で9回の掲載(内1

回は特選3句)です。打率にしたら6割4分です。なんと池田澄子先生と相性

が良いのでしょうか。大好きです。池田澄子先生。では、佳作30選の句

九州の醤油は甘い野焼かな ⑦パパ

取り合わせの句ですが、つかず離れず、自分では自信作だったのですが、通

販生活の「野焼」の回の没句です。(そしてなんと通販では他の句で並男

した)

実はこの句は角川の遂行をどうするか?何を捨てるかを参考に初めての作り

方をした句です。まず文章を作り捨てられるものを捨てていく。作った文章

は「阿蘇の野焼きが終わったら、馬刺しと焼酎で打上げをするだろうな」で

した。これを句にするのにまず焼酎は季重なりだから消そう。馬刺しの醤油

は甘いよな、いや、九州の醤油は全体的にあまい。野焼きと九州があれば阿

蘇って分かるだろうから、阿蘇も消せる。阿蘇で甘い醤油ときたら馬刺しもい

らないか!そして、  

九州の醤油は甘い野焼きかな  だけで、最初の文章までの雰囲気を読み取っ

てもらえるかもしれない。と、云う作り方をしてみました。

そして、この句を拾ってくださるのは池田先生じゃろ!

と岩波に出した句です。読みがズバリ!池田澄子先生、ありがとうございま

した。

 

 同じお題で書きましょう、今月のお題は「人生の分岐点」20日にお願い

します。例文はこちら

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題で書きましょう「人... | トップ | 「はじめの一歩」の音♪さんも... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2021-06-10 07:35:42
岩波俳句入選おめでとうございます☆
ダブルで、も回避できて、ほっとされましたね。
返信する
Unknown (みほめろ)
2021-06-10 07:49:04
面白い!…φ(..)メモメモ
チャレンジしてみます( ̄^ ̄)ゞ
返信する
macoさん (⑦パパ)
2021-06-10 11:23:04
もしも二重投稿が岩波に載ったら
絶対にネットで叩く人がいたはず(過去に叩かれた
人がいたので)本当にドキドキの毎日でした。

埼玉のRさんが(むこうは発売が2日早いので)8
日の夜メールで「大丈夫でしたよ」と「野焼の句佳
作でした」を送ってくれました。

ありがたいことに、あちこちに優しい句友がいて幸
せです。勿論広島の仲間も大好きです
返信する
mihomeloさん (⑦パパ)
2021-06-10 11:24:26
でしょ!最近あの作り方を結構しています。
でも、意外と難しく、いきなり降って来た
句がまだ多いですけどね。
返信する
Unknown (かたちゃん)
2021-06-10 16:23:41
おめでとうございます!ホッとひと安心ですね(^^)d
そして、この句大好きです~♪説明し過ぎないでシンプルなのに、小粋でいい!
ワタシもこの作り方チャレンジしてみようかな?
返信する
かたちゃん (⑦パパ)
2021-06-11 09:40:29
ありがとう。

今気が付いたんだけどw この句、間違ってる
正しくは「九州の醤油は甘き野焼かな」
「い」じゃなく「き」www

全部が全部これでうまくいくとは限らないけど、
1つの手段としては十分使えます。やってみて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事