⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

なぜ隠すのかクラスター先を

2020-04-15 13:20:14 | 事件・事故(三面記事)

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

ついに広島市でもクラスター(集団感染)が起こりましたが、なぜ広島市だけ

クラスターの発生した施設名を公表しないのでしょうか?(正式にはだけかど

うか、他にも公表していない自治体もあるのかもしれないが)東京都も三次市

も施設名は公表していますよね。

濃厚接触者を調査していますというが、施設名を明らかにすることで自ら「私

はそこに出入りしました」と名乗り出る人もいるだろうし「あそこらしいよ」

「いやあそこじゃろ」と云う不確かなデマが出回ることもない。

人権とか差別のもとになるからなのか?とこの記事を書き、アップする前に、

「前に新たに18人の感染がみつかり合計40名になった」と云う記事がでた。

そこにはちゃんと施設名がハッキリ書いてあった。なぜ1日伏せたのか?そも

そも市は隠していたが、施設の方からホームページで「当法人が運営する〇〇

学園で集団感染が確認されました。申し訳ございません」とお知らせをしてい

たらしいじゃないですか。

差別や区別、犯人探しが始まるから伏せるのでしょうが、感染者って加害者で

はなく被害者ですからね。おそらくほとんどの人はその辺はわきまえていると

思います。差別やデマを回すのは一部です。感染拡大を少しでも食い止めるた

めには情報は公開すべきだと思います。

 

4月の同じお題で書きましょうは「お酒の話」(できれば一句添えて)20日

にお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

 

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« zaza焼きテイクアウト | トップ | zaza焼きスペシャル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-04-15 15:38:20
公表するのは、さらなる感染拡大の防止のため・・・
その通りだと思います!
例えば施設名等を伏せていたら、そこに行ったことある人がいても
どこか分からないんだから『感染しているかも?』と思わないですよね。
公表すれば、あそこはこの間行ったばかり・・・『ひょっとして』と
検査を受けるなりの対応が取れるはずです。
『感染しないように』ではなく『感染しているかも』と思う方が
感染拡大を防止できると思います。
返信する
Unknown (⑦パパ)
2020-04-15 18:16:05
Dr.でぶさん

その通り。自分は感染しているから人にうつしては
大変。と思って行動しましょう!と、色んな専門家
が言っているにもかかわらず「僕は若いから罹って
ても大丈夫です」などと平気でインタビューに応え
るバカもいますし、なんと「40%の人が怖くない」
と答えたアンケート結果をさっきテレビでやってま
した。当然ですが殆どが若者。自分は重症化しない
から大丈夫です❗️なんだよね。
返信する
Unknown (やんじ)
2020-04-15 21:35:33
難しい問題ですね。市が公表するかは当事者に確認してOKならすべきだとは思います。
感染者は全て被害者ですが、人はそれほど優しくないですよ。
絆なんて言ってましたが、それは自分が安全な立場だからであって、今は絆どころが自分さえですね。
感染拡大させているのは若者より、出張で日本中を動き回るのは大人ですね。だからトヨタのお膝元は最初に感染拡大しましたし。この時期でも転勤させてます。夜の繁華街で女性が接客してくれるクラブやキャバクラやラウンジを使うのは大人です。若者はお金ないから、安い居酒屋。若者ばかりマスコミは取り上げてますが、感染者に中年が多いのは若者からでは無いと思いますよ。
感染拡大防止は移動の制限が一番ですが、政府は出張の自粛なんて要請してませんね。
マスコミや都知事が若者と言うから、若者批判している人は多いです。
それと一番の大問題は、保健所です。発熱して相談しても、海外に行ったとか、武漢がとか、37.5度以上の発熱が4日続かないと検査対策にしません。仕事や生活行動仕方によっては、発熱があったら即検査すべきです。今回のクラスターの元になった女性は、保健所からすれば非感染者ですから、彼女の責任ではないですね。
もし、保健所の検査基準に、介護職や看護職など複数の人に濃密感染させる可能性がある職業なら、1日でも発熱があれば、自宅待機で仕事は禁止だと言っていたら彼女は職場には行かないかったか。そしてすぐに検査です。
検査のやり惜しみが、感染拡大の一番の要因だと思います。
安倍内閣も厚労省も国民を見てないのも感染拡大の要因ですね。
返信する
Unknown (エコエコ薪ストーブ)
2020-04-16 01:12:38
お邪魔します。
施設をかばうという意味では無く、原因になった人をかばおうとして、施設名の公表を躊躇するんじゃ無いでしょうか?
水明園のほうは利用者の方が感染していたのが原因で、仕方ないのですが
見真学園のほうは、職員の女性がコンパで朝まで飲み歩いたり、それを隠していたりと、かなり軽はずみな行為があったみたいです。
自治体からも再三お願いがあるように、そういった人(バカな若者)の個人情報をネットで曝すなどの行為が横行しているので、自治体として、今回のケースはその辺りに配慮すべく、一定のタイムラグが生じたのでは?と推測します。
返信する
市長の言い訳 (堪忍袋の緒を結ぶ)
2020-04-16 07:34:06
「感染の起きた施設は特定されていて、収束する見込みだったから」というような主旨で言い訳していたように聞こえました(新聞記事を読んで)
でも、施設がHPで公開したんですよね。広島市の爪が甘いのだと思います。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2020-04-16 08:45:59
本当ですね、難しい。
検査のやり惜しみに関してはもどかしいですね。
どんどんして陽性が沢山出た時の収容施設がなく
医療崩壊を起こす。と云う意見にも何理もある
ような気もしますし。難しい、医療崩壊だけは
避けたいですしね。
ハーバードの発表では2022年まで終息にはと
云う記事には驚きました。どうなんでしょうね
返信する
エコエコ新ストーブさん (⑦パパ)
2020-04-16 08:50:25
その、女性職員が「朝まで飲み歩いていた」と
云うのも真実かどうかわかりませんよね。
1次会だけの食事会かもわからないし、市大や
修道は施設と近いこともあり、積極的にボラン
ティアで施設に行っていたとも聞きますし(こ
れも不確かですが)こういう風におじさん2人
でも不確かなことを語ってしまいますしね。
だめです、隠したら
返信する
堪忍袋さん (⑦パパ)
2020-04-16 08:53:11
>「感染の起きた施設は特定されていて、
>収束する見込みだったから」

ですか?、男性か女性か、年齢さえも非公開
の人が広島市には8人いますよね。これもい
かんのでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事