夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月1727【11月21日】

2022年11月21日 11時10分24秒 | 「池に浮かぶ月」
去年はインターネットについて。
昔は何か調べようと思うと辞書や百科事典そして図書館を利用しましたが今はインターネットですね。
本のような活字から離れていきます。
様々な事柄の素人が必要とするような入り口ぐらいならネットで十分です。
しかし知りたいという中身には知識的に知らないものを知るという意味と、自分の考えなどを確かめたいという意味での知りたいがあります。
ネットでの検索もこの知りたい中身は案外方取っていますから、みんなと同じ考えだとなりやすくて危険です。

≪去年の今日はこんなことを・・・≫
2021年11月21日(日)「ネット生活」

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年11月20日(日... | トップ | 2022年11月21日(月... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事