夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月1555【5月16日】

2022年05月16日 14時49分51秒 | 「池に浮かぶ月」
去年は差別という言葉について。
生涯を持つ人を差別をしてはならない。
でも、障害を持っている人が善人とは限らない。
この場合は。。。。。
一人の同じ人間と接するしかない。
そこにはハンディが生じるが。。。。
難しいですなぁ。。。。。
小学生に頃、友達と道をある歩いていたら、不良グループが。そこに身体に障害がある子がいていきなり友達の腕を殴ってきた。
友達は帰りながら泣き出して
「俺があいつを殴ったら俺が悪者だろ」と。我慢する心が涙に。
障害者に優しい社会、嫌煙を言う社会、フェミニズムの社会。
時には友達のように。
≪去年の今日はこんなことを・・・≫
2021年 5月16日(日)「差別という言葉。。。」

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 5月15日(日... | トップ | 2022年 5月16日(月... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事