夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年 1月 4日(土)「黒豆蒸しパン」

2020年01月04日 17時21分53秒 | 「男の料理」
お節料理も元旦と2日でほとんど食べ終わり昨日は残り物を食べました。
黒豆がだいぶ余ってしまいましたのでどうやって食おうかと悩んでいたのですが、今日は午後から暇なので黒豆蒸しパンを作りました。
小麦粉にベーキングパウダーをよく混ぜていて、ボールに卵、牛乳、砂糖、はちみつ、オリーブオイルをよく撹拌します。そこに先ほどの小麦粉とベーキングパウダーを入れて球がなくなるほどやさしく混ぜます。
そこに残り物の黒豆をたっぷり入れてケーキ用のカップに流し込んでチンするだけです。
少し硬めになってしまいましたが、黒豆の風味がよく出ておいしかったです。
パン作りも面白いかもしれません。
まだ少し残っていますので、かき揚げにでもしてみようか。。。。。。甘すぎかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 1月 3日(金... | トップ | 池に浮かぶ月710【1月4日】 »

コメントを投稿

「男の料理」」カテゴリの最新記事