夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2023年11月 2日(木)「円の評価」

2023年11月02日 22時24分43秒 | 「政治・経済」
政府はドル売り円買いの為替介入を行い、日銀が長期金利を1%まで容認するとしましたが円安が止まりません。
一部では200円まで下がるとも。
この円安に対してドイツ銀行は、円の評価をトルコのリラやアルゼンチンのペソと同じ評価だとしました。
すでに為替介入や1%程度の金利の容認ではどうにもならなくなったようです。中国では米国債を大量に売って元を守ったそうですが、日本も世界第2位の米国債を引き受けている国ですから大量に売るしかないのかもしれませんが、アメリカとの関係においてそれは死んでもできないでしょう。
残るは長期金利を大幅に引き上げろという声が強まっています。しかし日本円はアメリカの基軸通貨のドルとは異次元の違いがあります。株価も下落をして大不況となるでしょう。
日本は経済力も落ちていますからこのままでは途上国並みの経済に戻るかもしれません。あとはドルの暴落待ちとなりますが、アメリカに依存する日本は心中をしてしまうでしょう。すでに諸外国の通貨に対しても円は安くなっているのですから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月2060【11... | トップ | 「11月 3日という日」 »

コメントを投稿

「政治・経済」」カテゴリの最新記事