夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月1149【4月 2日】

2021年04月02日 10時41分18秒 | 「池に浮かぶ月」
去年の今頃、自民党内でも圧倒的な力を持つようになり、疑惑にも何ら説明責任を晴らさずとも国会は回っていた。その中で安倍総理は独断で動くようになっていた。その一つが例の国民一人当たり2枚のアベノマスクの配布でした。官僚からも「全国民に布マスクを配れば、不安はパッと消えますから」と具申があったようでが。
マスクの中身といえば、小さくて汚らしいガーゼマスクでした。後に配布が始まり国民はそのマスクを手に取りすごい額の税金のバラマキに唖然としました。
それでもありがたいことだという世論形成も進みましたね。
しかしそれはまるで裸の大様の様でした。

≪去年の今日はこんなことを・・・≫
2020年 4月 2日(木)「裸の大様」

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 4月 1日(木... | トップ | 2021年 4月 2日(金... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事