夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月(6月29日)

2020年06月29日 18時26分10秒 | 「池に浮かぶ月」
若い人からは今の高齢者は恵まれていると言われますが、団塊の世代も自分の親の年金をっさえて自分の老後のために年金を積み立ててきました。ところが今になってこの年金積立金は株価の会座紗枝に使われています。その名目は若い人たちにも残すということですが、若い人たちは年金支給年齢が引き上げられます。
頑張っても報われない社会が今の日本かもしれません。
年金だけではなくて賃金も労働時間もよい方向には向かう展望はないですね。今の政治では。。。。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

2019年 6月29日(土)「頑張っても報われなかった社会」

今年4月に書いた「頑張っても報われない社会が待っている」の関連です。高齢化社会が社会問題のように取り扱われていますが、若いうちに戦争で苦労した世代そして戦後生まれの団塊の世代など......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 6月28日(日... | トップ | 2020年 6月29日(月... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事