遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

う~~ちょっといただけない

2012-12-01 12:24:38 | 外国の本

この本読み進むとカチンとくる

日本語には母音が5個しかなく韓国語は20何個かあるとか

日本人は性悪説で韓国人は性善説だとか

そうかもしれないがいちいち対比させるやり方が

どこか

俺様のほうが偉いんだぞ

って威張ってるのか !と思っちゃう

そうはいってないのだけれど

そういう匂いがするのでカチンとくる

日本語にはへりくだった言い方が多いのは

階級差別のひどい国だったからみたいに書いてあって

あんたに言われたくない!

と思ったが

そうか 韓国の人から見ると日本人は差別者に見える

それはあるだろうと思ったが

日頃韓国ドラマを見て

階級意識が強い国だったという感想を持つので

違和感を感じたのだ

母は朝鮮に行ったことがあるんだが(戦前)

ものすごい身分差別がすごい国だと言ってたのも先入観かもしれないが

韓国の人と友達になるには

その価値観の座標軸が日本人と韓国人と違う

ということは知って置かなければいけないなと思った

自分の物差しで話しても通じないだろう

しかも山里授業で考察したように

日本人は

先祖に韓国の人と共通のものを持っているのだよな

それが変形してきて

それぞれの国民性が醸成されてきた

古代史を勉強というのはそういうことだったか

と思い至った

しかも

朝鮮半島と日本は

歴史の中で さらに複雑に絡み合っている

日韓が仲良くできることは

そう考えると

難しいことだけれど ちょっと 挑戦する価値のあることだな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃気が付いたこと | トップ |  男鹿人さんの歴史観 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊工房さん、こんばんは。 (山里の人)
2012-12-01 21:32:55
その本に、日本と言う国は階級差別の酷い国だと書いてあったそうですが、
その通りで、だから封建社会だったのです。
世界中が封建制度を取り入れていたので、当然ですね?
身分制度が廃止されたのは明治の初め頃で、平民が苗字を許されて、
戸籍が作成されたのもこの頃でした。
平等な民主的な社会は最近のことなんです。
韓国人が日本人を差別の酷い国という一つの理由は、
日韓併合からきていると思います。
聡氏改名や日本語教育を無理やり押し付けたことなどがあります。
韓国人のアイディンティティを奪った形になったからでしょう。
その事が、戦後も暫く続いていて、特に80歳以上の日本人は、
朝鮮人を馬鹿にしていましたよね?
差別用語の「馬鹿チョンカメラ」などが典型です。
馬鹿でもチョン(朝鮮人)撮れるという、インスタントカメラのこと。
今では使われなくなりましたね?
そ~言う教育を受けてきた朝鮮の高齢者に、
被害者意識が強いのは頷けます。
今の若い人は余り被害者意識や劣等感はありませんが、
それを、歴史教育によって、ナショナリズムを植えつけているようです。
朝鮮文化と日本文化の違いや、民族の違いについては、
長くなるので止めておきます。また何時かの日に・・・。
山里の人様 (遊工房)
2012-12-01 21:58:23
長くなっていいですから
いろいろ教えてください
私も仲良しの友達で韓国人か朝鮮人かの人が
先生がひどい というのを聞いてびっくりしたことがありました
日本にいる方たちの思いなんて知りませんでした
古代のことを考えていると
ああ
日本人のルーツには 半島からのものが多い
と思いするのに
今 自分が何をどう感じどう考えるか
その間の歴史認識も
普段はすっぽり抜けているので

単純に そんな我が国のことを決めつけないでよ!
と思っちゃうのよね

自分が見下されてるかと思うとカチンとくるとは
私も鼻高族ですね 

手前味噌なんだよね
あああ  反省↓

コメントを投稿

外国の本」カテゴリの最新記事