Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

世界史、時に真面目なナナメ読み

2019-01-10 12:00:12 | 日記
こんにちは。エルです。


と、ここまで打ったところで恐ろしく手が乾燥していることに気付いておののく。

ハンドクリームブレイク。
ふう。
手の甲が細かい切り取り線のようにな白い線に覆われていた。


気を取り直して、

図書館で借りた世界史の本を読んでます。

ここは長居できないので、ささっと。

でもビックリしたのは、夏王朝が存在していたかどうかが分からないと書かれていたこと。


むか~し、占いの勉強をしていた時は、脚が悪かったと言われる夏の兎王の歩き方(兎歩)をして、色々その、まじない等をする先生がいました。


それが、中国で最も古い王朝というのは史実なのかどうかは不明だとか。

へ、へえ。

そんな感じで読んでみると、ちょっと面白い。

今、ヨーロッパのヘレニズムとヘブライズムに入ったところです。

うん、面白いけど物語のようには読めないな。

ローマ人は何処へでも攻めこむイメージですが、さて如何に?



今日の良いこと・今日は気温が高くなるということなので、コートの下に初めて着るワンピースをおろしてみました。
ヤクの毛のワンピースにヤクのカーディガン。
足下は冷えると困るのでレギンス(その下にタイツをはいていることは内緒・笑)を。
ワンピース自体、着なくなっていたので、新鮮な気分です。

今年はワンピースを四季折々に着てみようかな?


そして、職場では風邪が蔓延。
エルも時々薬を飲んでます。うがい、手洗いは欠かさないです。

皆様も風邪には気を付けてくださいね。



皆様に幸運を!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華麗なる落ち込み・・・って... | トップ | 病院はお嫌い? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事