Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

美味しい読書

2017-02-25 11:54:57 | 読書
こんにちは。エルです。

本を読むときは活字の中から珈琲の香りや、鮮やかな風景が浮かぶものが好みですが

今回読んだ美味しそうな本。

川上健一『朝ごはん』

会社をリストラされた若いヒロインが、朝ごはん専門のお店を始める物語です。

とにかくごはんやお味噌汁、焼き魚といった出てくる食べ物がすごく美味しそう!

ヒロインが食べること、食事を作ることが大好きで、一品一品ていねいに食べ物と向き合っている様子に好感が持てます。

読むとお腹が空いてくるのがやや困るのだけど、久しぶりに善意の主人公や登場人物の本を読んだ感じです。

ピカレスクというのか、犯罪小説もスリルがあって面白いのですが、たまにはこういう「ほっとする」本も良いなあと思ったのでした。


今日の良いこと・旅行の計画を立てつつあるのんびり屋のわたくし。とりあえず旅行鞄は自宅にあるチチの物を借りることに。買わずに済んでほっ。


皆様に幸運を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷のかけらを彫刻刀で削った... | トップ | 生まれ変わる新月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事