Heart Forest

日常生活の中でちいさな楽しみを探して行きます。

鳥は面白い

2019-08-30 09:40:38 | 読書
おはようございます。
エルです。


とても読みやすく、かつ文章が面白くて楽しかった本。

『トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ』


もう目から瞬膜、じゃなくて鱗が落ちまくりでした。


漫画で擬人的に描かれて、次のページに説明文という構成がまず良いです。


猛禽のハヤブサが実はDNA的にはインコに近かったり

カラスが蟻を浴びたり


カワセミは脚が短いほど格好良かったり(ええっ?)。


単なるトリビアに留まらず

その、軽妙洒脱な文章に笑わされます。

はい、笑うのは佳いことだとつくづく思う今日この頃なのでした。




今日の良いこと・猛暑で体調を崩されていた顔馴染みの山形の果物屋さんが復活。母が嬉しそうに桃をガンガン買っていました。
お裾分けはもちろんですが
おまけをいっぱいにくれたので食べます!有難い!





皆様に幸運を!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすら眠る | トップ | ふくふく、ふわふわと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事