♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

豚汁

2008-02-09 | ごはん
あまりにも寒い1日
のんのは大喜びで、毛糸の帽子にマフラー、スキーの手袋、スノーブーツで
雪遊びを楽しんでました。


夕食は温まるものにしようと、豚汁にしました。
写真は撮り忘れました

豚汁
 ごぼう れんこん こんにゃく にんじん 豚肉
里芋のそぼろ煮
煮なます
 大根 れんこん 干ししいたけ こんにゃく 昆布 にんじん 油揚げ いりごま

根菜たっぷりのヘルシーメニューで、おなかもいっぱいになりました。
・・・豚汁と煮なますで材料がかぶっているけどね・・・


豚汁、なんと読みますか?
実家では「ぶたじる」と言ってました。
「とんじる」という言い方があるのを知ったのは、大人になってから・・・
始めはふざけて言ってるのかと思ってました。
でも地方によって違うのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金魚 | トップ | 卵焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トン汁 (tonton)
2008-02-10 08:17:56
どっちかと言うとトン汁って言っています。
どっちもOKですが。
横浜ではトン汁のほうが一般的かな?でも、豚汁も通じます。

寒い日はやっぱりトン汁が食べたくなるよね~。
金魚さんも元気に育ってくれるといいですね
返信する
tontonさん (yuttinonno)
2008-02-10 09:56:04
豚汁、今朝も出したら、子どもたちは嫌がってました
のんのは好きなれんこんと豚肉だけ食べて残しました
だめだよね
返信する

コメントを投稿

ごはん」カテゴリの最新記事