ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

2月16日(月) トライアルカフェ

2009年02月16日 | 日記・エッセイ・コラム

Sm_dsc05868 今回のトライアルカフェのメニューは”おでん”でした。場所もフリールームに変えて、雰囲気も和風のテイストになりました。

Sm_dsc05866 オーダーの方法も伝票などが前回よりさらに工夫された様子。受付する方の手つきもだいぶ手馴れてきたようです。

子連れでスタッフをやっている皆さんの動きも手馴れてきて頼もしく感じました。そして何より、最初の頃はママから離れられなかった子ども達も、少しづつママがお仕事している間は遊んで待っていたりできるようになってきたように感じました。手伝ってくれるメンバーも少しづつ増え、ゆっくりだけど着実に親も子もカフェも成長しているようです。詳しい報告は、カフェスタッフの皆さんが改めてしてくれると思います。(お)Sm_dsc05869 

*********************

今回初めてスタッフで参加したNさんの感想です。

『初めて参加させていただきましたが、なかなか充実した一日でした。いつもは利用している立場でしたが、提供する立場になって、材料調達から会場作り、調理までスタッフみんなの力が少しずつ協力しあって大きな形になっているのがよくわかりました。

Dsc05879お弁当を持参しなくてもランチが用意されており、こどもも食べられてママには大助かりで、尚且つ今月は何だろうと楽しみなトライアルカフェでもあります。回数を重ねる毎に認知度も高まってきて利用者にも定着しつつあるのではないでしょうか。

Dsc05878今回はおでんだったので柔らかく煮た野菜や具材がこどもと一緒に食べられて良かったのではないでしょうか。フリールーム手前の遊び場で滑り台やベビーベッドに入って夢中で遊んでいる子もいたので、遊び場を充実してあげれば、利用するママもたまにはゆっくりお茶ができるんじゃないかな、と思いました。

色んな形でのトライアルカフェ、またお手伝いできたらと思っております。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。