ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

2022年9月29日/10月6日(木) あずかりっこ ハロウィン衣装づくり

2022年10月06日 | 日記・エッセイ・コラム
コロナ禍でお休みしていたため、3年ぶりに復活した預かりっこ企画のハロウィン衣装づくり。
6組が参加しました。

1日目。
まずは裁断。そして、パーツを組み合わせてかぼちゃの形を作ります。
ミシンは中学や高校の家庭科以来という方も多く、久しぶりのミシンにみんなちょっとドキドキしつつ取り組みました。
時間が短いので、作業中はおしゃべりする時間も惜しんで黙々と作業という感じでした。
次回に向けて、帽子の材料は持ち帰って裁断する”宿題”となってしまいました💦
 

2日目。
皆さん2回目とあって、見守り側のママさんたちは自分のパートナーになったお子さんのみならず他のお子さんとも関わりがあって、見守りにも余裕が感じられました。子どもたちも、最後の方は待ちきれなくて泣き出す子もいましたが、比較的穏やに過ごせました。


最後はできた衣装をお子さんに着せて集合写真
2日間でかぼちゃの衣装と帽子まで、なんとか完成できて良かったです!


<参加者の感想>
*他のお子さんを見るチャンスがないのであずかりっこはいい経験になった
*自分の子が他の方に見てもらっているときの様子が分かって良かった
*一人ではなかなかミシンができないのでみんなと一緒にできて心強かった
*久しぶりに作業に没頭できた
など、とても好評でした。

参加できなかった方は、ハロウィン衣装の販売や貸し出しもしているので、ぜひ、ゆったりーののぽっかぽっかショップやレンタルリストを見に来てくださいね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。