ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

6月16日(火)皇太子殿下・皇太子妃殿下の行啓訪問

2015年06月16日 | 日記・エッセイ・コラム

本日、ゆったりーのに
皇太子殿下・皇太子妃殿下が、子どもの日に因むご視察(行啓)においでになりました。
あわせて、新宿区長、東京都福祉保健局次長、厚生労働事務次官の方々にもご視察いただきました。

できるだけ、いつもの様子をご覧になっていただきたかったのですが、
大勢の人が駆けつける事態になるといけないので、
準備は内々に進め、本日は一般の利用はお休みとしました。

本日利用できなかった皆さん、ご迷惑をおかけしました。

ゆったりーのの活動内容を駆け足でしたがご説明した後、
ひろばでリーディング(読み聞かせ)をしている様子をご視察。
今日の読み聞かせは、ご自身達も区内在住で子育て真っ最中のママユニット「レインボーキッズ」の2人でした。
ピアノの伴奏に合わせて「ねこのピート」という絵本をリズミカルに読んでいる様子をにこやかにご覧になっていました。

その後、ひろばに居た親子にひとりひとりお声がけくださり、
始めは緊張していたママたちでしたが、
状況がわからない子ども達は自由に動き回って、ハプニングあり、笑いあり
・・・で緊張もほぐれてきて・・・
いつものひろばに近い雰囲気になりました。
終始子ども達の様子に笑顔で、またママたちの話をじっくり聞いてくださった皇太子殿下・同妃殿下でした。


全国にこのようなひろばがたくさん増えてきていること、
でも近く(ベビーカーや自転車圏内)にないと通えないこと、
をお話したり、
ゆったりーのからまた新しい活動がどんどん生まれ、
それも新宿区とともに支援していること(子育て支援者養成講座)、
乳幼児期の保護者のつながりが、その時期はもちろん、
子ども達が中高生の思春期になったときにも支えあう仲間になりうること、
などをお話しました。
ゆったりーのを含めた子育てひろばの意義に大変共感していただけたご様子でした。

ゆったりーのにとって、恐らく後にも先にも一番注目された1日になりましたが、
これを機に多くの方に、活動を知って共感していただけたら幸いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。