ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

6月10日(火) みどりのカーテンプロジェクトに参加

2008年06月10日 | 日記・エッセイ・コラム

今年度、新宿区で始まった「みどりのカーテンプロジェクト」にゆったりーのも参加することになりました。ゆったりーのでは、今までも毎年、ゴーヤやヘチマを自前で育てていましたが、 今年は新宿区が苗や栽培用のプランター・土までも提供してくださるということで、応募してみたのです。応募には、育て方の講習会に参加すること、生育日記(そんなに細かくないです)を秋に提出することが条件でした。

Sm_dsc01319・・・と言うわけで、育て方の講習会に参加し、ゴーやの苗10株とヘチマ2株、琉球アサガオ2株ををもらってきました。

Sm_dsc01321 会場には、区内の児童館や保育園などの施設の方が多数来ていて、このたくさんの苗をそれぞれ持ち帰っていきました。個人で参加する方にも約1000株配ったそうです。このみどりのカーテンで、ほんのわずかでも新宿区が涼しくなったりCO2が削減されたらいいですね。

ヘチマやゴーヤは、とにかく毎日の水遣りを欠かさないことが大事なのだそうです。なかなかスタッフの手が廻らないので、お庭で遊ぶついでに、朝夕は水遣りをお手伝いしてくれると嬉しいです。日曜日やお盆休み中の水遣りをしてくださる方も募集中!(お)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。