ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

3月12日(木) 「子どもの病気 あわてないで!」小児科医によるママ・パパのための講座

2009年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム

子どもの具合が悪くなった時、しばらく様子をみていていいのか、病院に連れて行った方がいいのか、本当に迷いますよね。
今日は「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会のご協力で、現職の小児科医の先生に、そのあたりのお話をじっくり伺いました。以下は参加したスタッフの報告です。

今、小児科の先生になる方が少なく、危機的だという巷の声が多くあります。
お母さんとして、小児科の先生とどうお付き合いしていったらよいのか、お忙しい現場の先生にお話をお聞きしました。
子どもが熱を出したら…母親は心配になってすぐ病院に行きたくなり、先生に診断していただくと、ちょっとした風邪でもその言葉に安心します。
そんな私たちの心をしっかり受け止めてくださりながらも、すぐ病院に行かなくてもいい場合、病院の先生たちと開業医の先生たちの見立て方の違いや、旅行に行く時や祝祭日が入る時のお薬のもらい方、緊急で病院に行った方がよい場合etc.のお話を聞くことができました。
何よりも、良い家庭医としての小児科医の先生を、私たちも捜さなくてはいけないと思いました。
託児もついていたので、静かに落ち着いてお話を聞くことができたのもgood!でした。(スタッフN)

「知ろう!小児医療 守ろう!子ども達」の会についてはこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。