ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

5月25日(水)家ではできない企画第1弾

2005年05月25日 | 日記・エッセイ・コラム
家ではできない(というかやりたくない??)企画第1弾として『ボディペインティング』と、つうしんのカレンダーに書いておきました。絵師の方が体に素敵な絵を描いてくださると勘違いしてしまった方も多かったようです。すいません~
要は、『体中を使って絵をかいちゃおう~』という企画だったのです。

『そんな、汚れるから嫌だわ~』という保護者が多いかな??という予想に反して、『楽しみにしていました♪』という方が多く、今日も大盛況となりました。
00775bodypaint1

最初のグループは、比較的2歳前後の小さい子が多かったのですが、いつもなら『やっちゃダメっ!』って言われるにきまっているからか?それとも真っ白な紙に遠慮してか??お母さんたちが『やっていいのよ~』と言っても子どものほうが遠慮がち。
スタッフが率先して手や足に絵の具を塗りたくっているのを唖然として見ている子もいました。
でも、徐々に乗ってきて・・・・。最後はみんな素敵な手形足型を残してくれました。
00773bodypaint1

次のグループは、最初のグループがすでに汚した後ということと4、5歳の子どもが多く、最初からノリノリ!
黙々と絵を描く子、スタッフの体をキャンバスに描き始める子、絵の具を混ぜて色水遊びを楽しむ子と、十人十色。個性が出て面白かったです。

ちょっぴり裸になって遊ぶには肌寒い気候だったので、次回は真夏に裸んぼうで、もーっと豪快にやってみたいと思います。
お母さんたちも『ぜひ、またやってください!だって、家では絶対にこんなことやらせられないですもん!』と好評でした。


最新の画像もっと見る