ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

7月9日(土) おしゃべりひろば トイレトレーニング

2011年07月09日 | 日記:ひろば

スタッフの田口さんによるおしゃべりひろば。

毎年恒例となりました、テーマはトイレトレーニング。

9名の参加者がありました。

スタッフもところどころお話を聞くことができたそうで、一部ご紹介。

・おまるなどをお部屋に置いていてお部屋でしてしまった時には、お子さんと一緒に、おしっこをトイレに流して、ここに流すのよと伝えると良いそうです。

・おまるが必要ですか?という質問には、洗面器などで代用できるそうです。

・無理強いはしないことは大切だそうです。

110709oshaberihiroba_1 110709oshaberihiroba_13

みなさん参考になったようです

参加者の感想

トイレトレーニングはまだ始めてなくて、そろそろ考えようと思っていたところ、お話がきけてよかったです。どういうタイミングでどういうやり方でやっていいかわからなかったけれど、今日から様子を見てやっていこうかなと思いました。どうもありがとうございました。

トイレトレーニングの完了期の仕方で不安に思っていたことを相談出来てよかった。いつかはトイレでできるようになるとは思って、焦らないようにしていたが、周りがどんどんできるようになると焦るようになっていた。最近(2歳6カ月)になり急に出来るようになった。焦らないようにしてきて失敗しても怒らないようにしてきてよかった。

1週間前に保育園で”トイレとレーニング開始して見ましょう”と言われたばっかりで、具体的に何をしたらよいのかわからなかったのでとても参考になりました。体験談を聞くことができたのが一番ありがたかったです。

いつ頃どんなことから始めたら良いか分からなかったのでいろいろお話が聞けて良かったです。そろそろ始めてみたいと思います。

自分なりにトイレトレーニングを始めてあっさり行き詰っていたので、解決策をお聞き出来て良かったです。今日から早速実践してみたいと思います。

とても詳しく話をしていただいて、ためになりました。こういう説明会でしたら毎回来たいです。

家で”さあ始めてみよう!”という気にさせてもらいました。ありがとうございました。

何から始めたら良いのか分からなかったのですが、イメージが湧いてきました。焦らずに子どものペースで寄ろうと思いました。褒めることが大切なんですね。今はトイレに興味はあるみたいで、おしっこやウンチを教えてくれたり、母や父がトイレに行っているのを見て、”ちっち”と言ったりします。(1歳10カ月)

トイレットトレーニング講座とっても良かったです。男の子の場合が特に分からなかったので、男の子ママの田口さんのお話は説得力がありました。またこういったプチセミナーをおこなっていただきたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。