ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

7月13日(土) 児童館祭り~令和だヨ!全員集合~

2019年07月13日 | 日記:ひろば
今年も、3階の北山伏児童館、2階の北山伏地域交流館、1階のゆったりーのが協力して、児童館まつりを開催しました。

今年のテーマ、子どもたちが考えたそうなのだけど、~令和だヨ!全員集合~って、令和だけど昭和っぽい!
最初に聞いたときは笑ってしまいましたが、リアルタイムで「8時だヨ!全員集合」を知らない子どもたちは、逆に新しい感覚みたい、という話を聞いて納得。
写真は、2階でのオープニングとエンディングの様子ですが、今年もたくさんの親子で賑わいました。
 

今年も1階は「フードコート」ということで、庭には屋台が並び、ひろばは食事ができる場所として開放。
いつもの「ひろば」とは全く違う雰囲気に。
 

ゆったりーのは、「フォトコーナー」のブースを出し、
官房長官が「令和」を発表した時を再現した写真が撮れるようにしました。
親子で撮ったり、お友達どうして撮ったりして、「良い記念になりました」と好評でした。


ゆったりーのに乳幼児のころ来ていた子たちが、すっかりお兄さんお姉さんになって、お店の手伝いをしていたり、友達とお祭りを楽しむ様子が見られるのが、ゆったりーののスタッフにとっても嬉しい瞬間です。
また、土曜日開催ということもあり、保育園に入って最近は遊びに来ていない親子や、小学生になってお会いしなくなった保護者の方とも再開できる貴重な機会となっています。

地域交流館に来ているお年寄りの方たちも、「1階はこんな風になっているんだねぇ」と見ていってくださいました。

乳幼児向けには、いつもとは部屋を変えて、「こそだてひろば」スペースを提供しました。
ホッとここで一息ついていく親子が利用しました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。